文字サイズ

ボーイスカウト × WWFジャパン

「EARTH HOUR(アースアワー)」

世界中で環境を考える1時間

世界中の人びとが同じ日・同じ時刻に消灯することで地球温暖化防止と環境保全の意志を示す、WWF主催のソーシャルグッドプロジェクトです。
2007年にはじまり、2018年には188の国と地域が参加し、東京タワー(日本)、エッフェル塔(フランス)、など世界各地を代表する17,900を超えるモニュメントが消灯しました。現地時間の20:30を迎えた地域から順次消灯を行い、消灯リレーが地球をぐるりと1周します。普段、何気なく過ごしている毎日の20:30からの1時間、みなさんは何をして過ごされていますか? たとえば、そのいつもの1時間を私たちに多くの恵みをあたえてくれる地球のために、 ちょっとだけ工夫して、地球にも自分にもイイコトをしてみませんか?

ボーイスカウト日本連盟では、このプロジェクトの趣旨に賛同し、全国のボーイスカウトに取り組みを呼びかけていきます。

公式サイト

WWFとは

WWF(World Wide Fund for Nature(世界自然保護基金))は約100カ国で活動している環境保全団体です。地球上の生物多様性を守り、人の暮らしが自然環境や野生生物に与える負荷を小さくすることによって、人と自然が調和して生きられる未来を目指しています。

 

EARTH HOURへの参加方法

EARTH HOUR公式サイトには、「スイッチOFFボタン」があります。趣旨にご賛同いただける方はぜひ、このボタンを押してEARTH HOURへの参加を表明してください。
そして、3月28日(土)の20時30分から21時30分の間の一時間、各自がそれぞれの場所で消灯し、環境について考える機会にしてください。また、ぜひ家族や友人への周知をお願いします。
当日、消灯することができない場合は、EARTH HOURをきっかけにその前後で環境について考え、できることから取り組みをお願いします。

その他の取り組み例
  • 暗闇キャンプ
    いつもは懐中電灯やランタンを用いるキャンプ生活の中で、この日だけは自然の暗闇のなかに身を置いてみてはいかがでしょう?もちろん、安全を十分に確保してください。
  • キャンドル作り
    廃油などを用いてキャンドルを作るプログラムを展開してみるのはいかがでしょう?当日だけではなく、日ごろから環境に配慮することが大切です。
  • 何をしようか迷ったら、診断テストでチェック!
    WWFの「EARTHHOUR」プロジェクトサイトでは、環境アクション診断を行うことができます。地球をもっと好きになる60分の過ごし方、診断してみてはいかがでしょう?
    アクション診断は<こちら>(WWFのサイトに移動します)
  • SNSで盛り上げる!
    パンダの写真を投稿したり、EARTH HOURをきっかけとする環境への取り組みを宣言したり、SNSで気軽に参加することもできます!詳しくは<こちら
取り組み報告

ご協力いただける方は、EARTH HOURが終わったあとに、取り組んだ内容をぜひ教えてください。なお、登録は必須ではありません。各自・各団で取り組んでいただいた内容は本サイト内でご紹介させていただく予定です。(氏名などの個人情報は掲載しません)
登録フォームは<こちら
※個人での取り組み、団や隊での取り組みなど、どなたでもご報告いただけます
※いただいたご報告の一部はボーイスカウト日本連盟からWWFジャパンに報告いたします。
※事前に入力をいただくことも可能です。(以下のWWFジャパン公式サイトへの事前報告とさせていただきます)

なお、WWFジャパンの公式サイトにおいても、参加表明する自治体や団体の登録を受け付けています。こちらにもぜひ事前登録をお願いいたします。登録フォームは<こちら

みんなでEARTH HOURを盛り上げよう!

イラスト&メッセージ募集企画

イラスト&メッセージの募集は終了しました。多くのご応募ありがとうございました。
地球とつながるイラストとメッセージを募集します。
3月28日(土)に東京スカイツリータウン内で行われるEARTHHOURプロジェクトのイベント会場に展示されるイラストとメッセージを募集します。ぜひスカウトと一緒に応募をお願いいたします。

  • どんなイラストとメッセージを送ればいいの?
    ①「大切に想う・守りたいと思う・大好きな自然の風景または野生動物」を描いた絵
    ②なぜその絵を描いたのかを書いたメッセージ
  • どんなふうに展示されるの?
    3月28日(土)に東京スカイツリータウン内で行なわれるアースアワーイベントの会場にて、展示されます。
  • どんな紙に描けばいいの?
    A4サイズの紙を用意し、横18cm、縦20cm以内の大きさに絵を収めてください。
    必ず白い紙に描いてください。
    手書きの作品のみ募集します。絵具やクレヨン、色鉛筆など画材は自由です。
  • 送付先
    〒108-0073 東京都港区三田1-4-28三田国際ビル3階
    WWF・パンダニュース係
    ※ボーイスカウト日本連盟や所属の県連盟事務局ではなく、WWFジャパンの事務局に直接お送りください。
  • しめきり
    2020 年2月26日(水)必着

※その他の詳細については、募集チラシをご覧ください。<募集チラシ
※すべての応募作品をスカイツリーのイベントで展示できない場合があります。その際は、本サイト内に掲載してご紹介いたします。

SNSで盛り上げよう!

EARTH HOUR当日の3月28日だけではなく、SNSで今すぐ参画できます。家族や周りの友人にこの取り組みを知ってもらうために、SNSでの発信をお願いいたします。
SNS投稿時に「#EARTHHOUR」「#アースアワー」「#地球とつながる」をつけてください!ボーイスカウトの皆さんは「#ボーイスカウト」も忘れずに!

  

  • パンダと一緒に写真を撮ろう
    EARTH HOURまでの期間、パンダのぬいぐるみやイラストと一緒に写真を撮って、自身のSNSで環境を考えるEARTH HOURに向けたメッセージを投稿してください。ボーイスカウトでは、大学生年代を中心に「旅するパンダ」プロジェクトに参加し、全国各地の大学生年代の集まりにパンダが旅をしていく予定です。
  • 60+Actionを実践しよう
    60+Action診断では、消灯以外にできるいろいろな取り組みを紹介しています。それぞれ異なる診断結果に基づき、その取り組みをぜひ発信してください!このプロジェクトを多くの人に知ってもらうきっかけになります。

イベントに参加しよう!

新型コロナウイルス感染拡大に伴う予防対策のため、イベントは中止となりました。なお、20:30~21:30の消灯キャンペーンは予定通り実施します。
3月28日のEARTH HOUR当日には、東京、横浜、広島において、イベントが開催されます。お近くの方はぜひご参加ください。会場の詳細などは、WWFの「EARTH HOUR」特設サイトをご覧ください。サイトは<こちら

旅するパンダの出陣式にボーイスカウトが登場!

EARTH HOURロゴの「60+」にちなんだ60体のパンダのぬいぐるみが、EARTH HOURの親善大使として全国に旅立ちます。この出陣式が2月11日(火・祝)に東京・スカイツリーで行われ、ボーイスカウトが登場しました。当日は、パレードや紙芝居、パンダの折り紙ワークショップなど一般の方も楽しめるコンテンツが盛りだくさんで、多くの来場者でにぎわいました。
日 時:2月11日(火・祝)11:00 ~12:30(受付開始 10:30~)
場 所:東京スカイツリータウン®スカイアリーナ(4F)

リンク集

WWFジャパンについてはこちら
EARTH HOURプロジェクトの公式サイトは<こちら
SCOUTS for SDGsのページは<こちら

この件に関するお問い合わせ

ボーイスカウト日本連盟事務局 社会連携・広報部
TEL: 03-6913-6262 Fax: 03-6913-6263
Email: hello@scout.or.jp

<同じカテゴリー>の記事

第24回全国スカウトフォーラム アフターフォーラムアフターの開催について
第25回全国スカウトフォーラムの開催について