文字サイズ

 

今回で7回目となる「ボーイスカウトPR ムービーコンテスト」。応募総数38作品の中から、入選作品を発表いたします。今回も引き続き、審査委員長として、俳優で現役のボーイスカウト指導者でもある金田賢一さんに「最優秀賞」と「優秀賞」の作品を決めていただきました。また〈地域とつながるボーイスカウト〉のテーマに沿い、ボーイスカウトに支援くださっている企業様による「スポンサー賞」もご紹介いたします。

最優秀作品


世界を知る旅~世界の仲間に逢いたい!~デイビジター参加報告
東京・台東第3 団 櫻井 黎明さん、櫻井 正美さん
韓国での世界スカウトジャンボリーにデイビジターとして参加。初めて日本を飛び出し世界の仲間に勇気100% で会いにいったカブスカウトの物語。ハングル語を勉強してからの出発! 先輩スカウトの優しさ、自然調査展示に触れ、凄さを体感。各国の文化や遊びの原点には各国の気象環境や地域柄が大きい影響を与えていると知る。また、みんなに会いたい! 9 歳の冒険は大成功!
<審査コメント>
今時はここまでやれてしまうんだとビックリ!! よく出来ています。ジャンボリーへの憧れ、そして参加したいという希望が伝わってきました。

優秀作品


次世代に繋ぐ伝統行事 虫送りを体験!
静岡・志太地区(藤枝・焼津) 酒井 翔太さん
この夏は地元の人と一緒に害虫駆除・豊作祈願となる“ 虫送り” に参加しました! 体験したことのない子どもたちも多く、古来からある日本文化に初めて触れる良い機会となりました。
<審査コメント>
キャンプでお世話になっている地域の行事に参加することで、より深くその場所を知り交流が深められると思いました。

スポンサー賞(ゴーゴーカレー)



そなえよつねに-大好きなこの街で-
大分・津久見第1団 吉岡 良得さん
年齢や学校の違う仲間たちと野外遊びの中で学んで、同じ釜の飯を食べて笑い合って特別な絆が育まれるボーイスカウト。「そなえよつねに」「日々の善行」を合言葉に、楽しいことだけでなく、いつか起こる災害に備えてスキルを身につけ、育んでくれる地域のために自分たちにできることをしようと活動しています。
<審査コメント>
ボーイスカウトの活動を子どもたちの映像を見て理解することができました。未来を決める子どもたちのための町、未来のために活動していることがわかります。ゴーゴーが大切にしている「世界に元気を届ける」というミッションに一番近いと感じました。

総評


金田 賢一 氏
コロナも落ち着き、大きな行事が行われて題材に事欠かなかった昨今、素材をまとめるのにご苦労されたことでしょう。その分、子どもたちの大きな笑顔に僕も一緒している気分になりました。

応募いただいた皆さん、投稿に「いいね」して下さった皆さん、ありがとうございました。気軽に動画制作ができるようになり、若者を中心にさまざまなSNS で活動について発信をしています。これからも、「映像で共有する喜び」を活動の中に盛り込んでいきましょう。

問い合わせ

ボーイスカウト日本連盟事務局 広報担当

〒167-0022 東京都杉並区下井草4-4-3
TEL:03-6913-6262(代表) FAX:03-6913-6263 Email: pr@scout.or.jp

<同じカテゴリー>の記事