文字サイズ

2022年度安全普及啓発活動事業の公募事業として、今年度2回目の「安全促進フォーラム」を下記内容で実施しました。
「安全促進フォーラム」は、安全意識の向上を図るために開催しています。

■主催:SFH推進協議会・共済委員会
■主管:ボーイスカウト佐賀県連盟
■日時:1月22日(日)9時30分~15時45分
■会場:佐賀・佐賀市青少年センター
■参加者:佐賀県連盟指導者28人・長崎県連盟指導者2人
■スタッフ:日本連盟 戸高共済委員会委員長、他3人
佐賀県連盟 平田事務局長 他2人
■内容:次の4つのセクションにより展開いたしました。
§1:そなえよつねに共済と対人・対物賠償責任、事故データ分析
§2:裁判事例に学ぶ安全対策
§3:有効な安全対策を考えるための原因分析
§4:安全普及フォーラムを開催するために
■参加者の感想(事後アンケートからの抜粋)
・弁護士の講師よりお話頂いたことで説得力がありました。スカウト指導の基本的スキルが安全に対するリスク回避に有効であることを理解しました。
・お話が面白く、眠気も感じませんでした。
・事故は無くならないので、KYTでの感度をあげて、事故を減らす努力を続けたい。
・いつもの活動を顧みて、「あの時の行動は…」「あの判断は…」と自分と反省する機会になりました。数々の事故事例を知り、自分の団で事故を起こさないようにするには、と自分事としてとらえることができました。

<同じカテゴリー>の記事