文字サイズ

ボーイスカウト加盟員によるボーイスカウト活動へのインターネット・ホームページの活用を奨励していますが、ボーイスカウト運動に関連したホームページの設置にあたっては、次のことにご留意ください。

  • 開設するインターネット・ホームページは、設置者の責任の下で掲載するものであり、ボーイスカウト日本連盟が情報を提供しているものではありません。
  • ボーイスカウト運動関係の内容を掲載する場合は、そのホームページのタイトルあるいタイトル付近に設置者の氏名、所属、連絡先を明記してください。
  • スカウト章・ロゴ(日本連盟主催行事の記念章・参加章を含む)の使用は、ボーイスカウト日本連盟の承認(使用許可)を得てください。 pr@scout.or.jp 日本連盟事務局へ
  • <参考:掲載例>
    このホームページ上のスカウト運動に関する事項は、ボーイスカウト日本連盟ホームページ掲載「ボーイスカウト関係のホームページ開設」に沿って、(氏名)(所属)<メールアドレス>の責任のもとに掲載しています。
    (「 」内をクリックすると、このページにリンクするよう設定する)

バナー及び画像の使用について

ボーイスカウト加盟員によるホームページにおいては日本連盟ホームページ上のバナー・ロゴや画像を使用しているところが多く見受けられます。しかし、ロゴ等については著作関連の情報にも記載してありますように、これらを無断で掲載する事はできません。使用を希望される方は、ロゴ等についてをご覧いただいて所定の手続きをしてください。
なお、以下のコミュニケーションロゴについては広報を目的とする限り許可申請を必要としませんので、ご活用ください。ダウンロードページからロゴデータをダウンロードすることができます。

コミュニケーションロゴの取り扱いについて詳細は<こちら>をご参照ください。

以下のバナーは、世界スカウト機構に正加盟している 各国スカウト組織のホームページ(日本ではボーイスカウト日本連盟)であることを表すためのバナーです。 世界スカウト機構へのリンクのためのバナーではありませんので、県・地区・団・隊・個人のホームページには使用できません。詳細は世界スカウト機構ホームページをご参照ください。

インターネット・ドメイン名の使用について

スカウト関係者がスカウト運動関係の内容を掲載するホームページを独自ドメイン名で開設する場合、出来るだけその組織名がわかるもの<例:bs-tokyo(東京連盟)、scout-aichi(愛知連盟)等>としてください。

scout、scoutingのドメイン名は、各国スカウト組織で使用していることが多く、とくに e-mail やホームページの場合、その国の連盟のものと混乱を招くことがありますので、スカウト関係の利用はご遠慮ください。
また、日本語によるドメイン名の場合も、組織名がわかるものとするようご協力をお願いします。

英語によるボーイスカウト用語

日本連盟で統一して表現している用語(例:ボーイスカウト日本連盟 = Scout Association of Japan)、あるいは表現上誤解が心配される方は、日本連盟事務局にご相談ください。

問い合わせ

ボーイスカウト日本連盟事務局 広報担当

〒167-0022 東京都杉並区下井草4-4-3
TEL:03-6913-6262(代表) FAX:03-6913-6263 Email: pr@scout.or.jp

<同じカテゴリー>の記事