ボーイスカウト関係のホームページを作成される皆さんへ

ボーイスカウト関係のホームページを作成される皆さんへ

ボーイスカウト加盟員によるボーイスカウト活動へのインターネット・ホームページの活用を奨励していますが、ボーイスカウト運動に関連したホームページの設置にあたっては、次のことにご留意ください。

  • 開設するインターネット・ホームページは、設置者の責任の下で掲載するものであり、ボーイスカウト日本連盟が情報を提供しているものではありません。
  • ボーイスカウト運動関係の内容を掲載する場合は、そのホームページのタイトルあるいタイトル付近に設置者の氏名、所属、連絡先を明記してください。
  • スカウト章・ロゴ(日本連盟主催行事の記念章・参加章を含む)の使用は、ボーイスカウト日本連盟の承認(使用許可)を得てください。 → pr@scout.or.jp 日本連盟事務局、総務部広報・出版課へ
  • <参考:掲載例>
    このホームページ上のスカウト運動に関する事項は、ボーイスカウト日本連盟ホームページ掲載「ボーイスカウト関係のホームページ開設」に沿って、(氏名)(所属)<メールアドレス>の責任のもとに掲載しています。
    (「 」内をクリックすると、このページにリンクするよう設定する)

バナー及び画像の使用について

ボーイスカウト加盟員によるホームページにおいては日本連盟ホームページ上のバナーや画像を使用しているところが多く見受けられます。しかし、ロゴ等についてや著作関連の情報にも記載してありますように、これらを無断で掲載する事はできません。使用を希望される方は、ロゴ等についてをご覧いただいて所定の手続きをしてください。

このバナーは、世界スカウト機構に正加盟している 各国スカウト組織のホームページ(日本ではボーイスカウト日本連盟)であることを表すボタンで、世界スカウト機構のホームページへリンクしています。 世界スカウト機構へのリンクのためのバナーではありませんので、県・地区・団・隊・個人のホームページには使用できません。詳細は世界スカウト機構ホームページをご参照ください。

また、ボーイスカウト日本連盟では当ホームページへのリンク用にバナーをご用意しました。詳細についてはリンクについてをご覧ください。
リンクのために日本連盟のホームページから画像を無断で使用することはできません。

インターネット・ドメイン名の使用について

スカウト関係者がスカウト運動関係の内容を掲載するホームページを独自ドメイン名で開設する場合、出来るだけその組織名がわかるもの<例:bs-tokyo(東京連盟)、scout-aichi(愛知連盟)等>としてください。

scout、scoutingのドメイン名は、各国スカウト組織で使用していることが多く、とくに e-mail やホームページの場合、その国の連盟のものと混乱を招くことがありますので、スカウト関係の利用はご遠慮ください。
また、日本語によるドメイン名の場合も、組織名がわかるものとするようご協力をお願いします。

英語によるボーイスカウト用語

日本連盟で統一して表現している用語(例:ボーイスカウト日本連盟 = Scout Association of Japan)、あるいは表現上誤解が心配される方は、日本連盟事務局にご相談ください。