文字サイズ

日 時 : 2023(令和5)年9月21日(木)19:30~21:00
場 所 : オンライン開催
出 席 : 磯山 友幸 委員長、唐澤 天音・小山 正芳・税所 欣美 ・武末 健志・山本 浩介 各委員 (欠席 中嶋みと葉・岩壺 拓真 各委員)
参 席 : 柴田エルネスト直弥 RCJ運営委員
事務局 : 額谷 征幸、北條 和美、山田 哲司

<報告事項・進捗>
1.webリニューアル
(1) VOICEについて
・ スカウト自身(カブスカウト)は、山本委員が担当する
・ 保護者(またはリーダーとして)は、税所委員が担当する
・ 木村組織拡充委員長へは、磯山委員長から依頼する
(2) 加盟員ページ
・ ジャンボリーなどの情報は固定ページ内で履歴更新を確認することが可能となる
・ トップページから更新履歴一覧を表示する
・ それとは別にピックアップインフォメーションで強調(運用方法は協議が必要)する
(3) 議事録のアップ
「日本連盟について」のカテゴリーを設ける
(4) 加盟員ページのバナーの見せ方
並列のメリットはたどり着きやすい(業者おすすめ)、オートスクロールのメリットは目にとまりやすい、とのことであるが、並列とすることにした。
(5) 公開スケジュール
11月のリリースを予定している

2.9月1日関東大震災100周年
webページと各種SNSに発信済み。

3.SNSの権限に関して
武末委員にも発信権限を付与。

4.ムービーコンテスト2023
9/17時点で応募が11本(昨年14本)、景品は公開済み、SNSの記事を作成中。

5.普及広報資料(団体案内・三つ折りパンフレット)
現在配付している最新版は100周年ロゴを外してある。今年配布する普及資料は微修正のみとし、県連盟への希望数のヒアリングは例年通り10月中旬を予定している。

6.写真コンテスト
担当の中嶋委員より今月中に企画書が提出される予定であり、機関誌11月号に記事を掲載することとし、ホームページは先行して公開する。応募の開始は11月1日、締切日は2月29日。

7.その他
(1) NHK「沼にハマってきいてみた」
兵庫・西宮第13団(山本委員が所属)を推薦し、9/21にオンラインで取材を受ける予定
(2)日経キッズ+
9/27に対面で取材の予定、大久保事務局長・北條職員が対応予定。
(3) ボーイスカウトのチャリティーアイテム販売中
https://jammin.co.jp/
(4) 備蓄用ようかんのサンプリング
実施に向け、調整中
(5) 全国子ども体験フォーラム
文科省が予算化していないこと、全国大会時に岡山でフォーラムを開催したこともあり、昨年度までのような本来(単独)での開催は行わないこととした。
(6) 機関誌11月号の「RS集合訓練」
取材協力者は3人、感想等を9月22日までに提出してもらう予定。

<協議事項>
1.webリニューアル
(1) webサイトのピン止め
事務局に相談があった場合は、武末委員確認のうえ実施。また、委員会に相談があった場合は、事務局に確認のうえ実施し、この相互で行っていくこととした。
(2) ご支援について
デザイン案では「寄付を募る」内容が全ページにあるが、一般と加盟員のトップページのみ・加盟員サイトの左選択メニューに追加することとした。
(3) 加盟員TOPの新着記事に表示する記事数 デザイン案は6件となっているが、文字ベースであれば10本位とすることとした。
(4) voiceは縦スライドか横スライドか?
必ずvoiceを見られるようにするには縦スライドでも横に移動するパターンになり、見たい人が見られるようにするは縦スライドで見たいときに横スライドにする形となることから、縦スライドでvoiceの横スライドにも対応する形にすることとした。
(5) 業者に確認すること
・ メニューの文字をロゴ風にできないか?
・ 議事録は年度ごとにしたい

2.委員会業務の分担について
唐澤委員については、現在、武末委員が担当している業務を分担することとした。

<次回の委員会>
2023年度第8回 10月19日(木)19:30~オンライン開催

以上

<同じカテゴリー>の記事