文字サイズ

全国スカウトフォーラムとは?(隔年で開催)

スカウト運動の原点である「スカウトたちの声に耳を傾け、その意見をスカウト運動に反映させていくこと」を実践し、「青少年の意思決定への参画」を、より推進していくことを願い、全国スカウトフォーラムを開催します。
スカウトフォーラムでは、スカウト個々が自己の成長をはかり、幅広い社会性を身につけ、相互の理解を深めるための貴重な機会が提供されるように開催します。各地域(地区や県連盟)でのスカウトフォーラムを経て、全国から選出された代表スカウトが集い、テーマについて討議します。そのうえで、フォーラムでの討議が参加者のみならず広く共有されるよう、参加スカウトの気運を高め、各県連盟へフィードバックができることを目指します。
前回は、日本連盟の創立100周年を迎えるこの年に、私たちが継続して取り組む奉仕や地域貢献の形について考えるため、「新しい 100 年に向けてスカウトは何をすべきか」をテーマに、これから始まる新しい 100 年のスカウト奉仕の在り方について考えることをフォーラムの目的として開催しました 。前回第24回の実施概要はコチラ

開催要項案

開催期間 2024年11月2日(土)~11月4日(月・祝) 2泊3日 運営委員は前日の11月1日に集合
このほか、10月頃にオンラインによる情報共有の場を設ける予定。
開催場所 兵庫県立嬉野台生涯教育センター(兵庫県加東市下久米1227-18)
テーマ 「高校生年代×地域社会 〜私たちだからできること〜」

第1回シニアスカウトフォーラムで「より良い社会を目指して、スカウトは何をすべきか」について討議されたことから、「スカウトの日」は始まりました。
「社会との協業」の必要性が高まる中で、スカウト運動による地域社会への貢献がより一層求められています。
ベンチャースカウトの可能性を見出し、広げ、ベンチャースカウトだからこそできる“未来につながる地域貢献活動”を当事者意識に基づき考える機会とするため、テーマを選定しました。

参加対象 都道府県連盟の代表ベンチャースカウト各1人 計47人

(1)県連盟代表スカウトは、県連盟スカウトフォーラム参加者であることを基本とします。
(2)県連盟代表スカウトは、県連盟スカウトフォーラムでの討議、採択事項を整理し、テーマに則した討議に積極的に参加できるよう準備を行って参加します。

参加費(予定) 15,000円(期間中の宿泊、食事、記念品を含みます)
※ 事前集会のWi-Fi等通信環境に伴う費用や、会場までの交通費は自己負担となります(会場最寄り駅から嬉野台生涯教育センターの往復手段は運営が手配します)。
フォーラム運営 本フォーラムは、日本連盟プログラム委員会のもとに、全国のローバースカウト年代からの参画として公募する運営委員会を編成し、準備・運営します。過年度のフォーラム参加者のほか、ファシリテーションスキルをもつスカウトの参画を期待します。
配布資料 今後随意掲載していきます。

運営委員の募集について

事業の開催にあたり、全国のローバースカウトおよび同年代の指導者による運営と参加者への支援を行うため、運営委員を募集します。
募集要項を参照のうえ、所属の隊・団の了承のうえ、所属県連盟を通じてお申し込みください。
対象:ローバースカウトおよび同年代の指導者
募集人数:10人程度
応募締切:4月19日(金)日本連盟事務局まで
要件等の詳細は、募集要項をご参照ください。
希望者は、応募用紙をダウンロードのうえ、ご記入ください。

<同じカテゴリー>の記事