文字サイズ


国内外のボーイスカウト・ガールスカウトが、アマチュア無線やインターネットを通じて参加する世界最大級のデジタルスカウトイベント「JOTA-JOTI」が今年も開催されました。国内各地や外国のスカウト仲間と交信したり、世界共通のプログラムに参加したりする中で、お互いを理解し知識と友情を深めることを目的に世界スカウト機構が主催しています。

概要報告

JOTA-JOTI 2020
・ジャンボリー・オン・ジ・エア2020(JOTA 2020)
・ジャンボリー・オン・ジ・インターネット2020(JOTI 2020)
開催日時:2020年10月16日(金)〜18日(日)
開催場所:日本各地および世界各地
事前申請:25県連盟150グループが参加予定
参加報告:21県連盟85グループ1,317人(2020.11.30 現在)

報告のあったグループの所属県連盟
水色は1グループ以上、青色は3グループ以上の参加報告があった県連盟を示しています
宮城、茨城、栃木、群馬、埼玉、千葉、神奈川、山梨、東京、富山、福井、岐阜、静岡、愛知、滋賀、京都、兵庫、奈良、大阪、鳥取、山口
参加報告を準備中の団・グループは、本ページの参加報告フォームからご登録ください。

主な取り組み

JOTA

日本連盟では、アマチュア無線を中心としたプログラムが体験できる国内イベント「JOTA-JOTI PLAZA 2020」を開催しました。日本アマチュア無線連盟埼玉県支部、東京都支部の支援による無線についてのレクチャーのほか、免許が無い人でも運用できる体験局を用いて無線通信に挑戦するプログラムを体験してもらいました。関東近隣の5県連盟12個団から65人のスカウトや指導者が参加し、無線機器を通じて相手に自分の声を伝えたり、互いに簡単な質問に答えていました。また、空き時間には、モールス信号で自分の名前を表現してみたり、EchoLinkに接続したPCから聞こえる外国語のやり取りを聞いて国際プログラムであることを実感してもらいました。

JOTA-JOTI PLAZAの開催報告

無線の交信は、全国のアマチュア無線従事者やスカウト局との交信が多い中、世界の無線局との交信を行っているグループもあり、その中にはイギリス・ギルウェルパーク(GB2GP)との交信に成功したとの報告もありました。また、団の取り組みとしては、アマチュア無線に興味をもってもらう取り組みとして、ゲルマニウムラジオをスカウトが自作して、実際に聞いてみたとの報告がありました。STEMにつながるプログラムとして、スカウトの様々な興味の引き出しに活用できそうです。国際交流の観点も大切ですが、進級につながる取り組みとして年間計画への組み込みもプログラムへの引き込みに大切な準備です。

挑戦可能な進級課目

JOTI

世界スカウト機構(WOSM)が、今年も多くのプログラムを提供していました。1日2回のJOTA-JOTI Liveではスカウトグループとのビデオ通話で世界とつながったり、事前にスカウトが投稿したムービーの紹介など世界の国々が関わっている様子が全世界に配信されました。多くのスカウトが参加するJamPuzは、日本の参加グループも挑戦し、スカウト同士の話のタネとして活用されたようです。また、インターナショナルキャンプファイアとして、自分たちが所属する地域のスカウトが参加するイベントも開催され、Zoomを活用したウェビナーに参加することもできました。世界のスカウトがキャンプスタッフとして参加する、Kandersteg International Scout Centre(KISC)でもキャンプファイアイベントを主催していました。

JOTA-JOTI 2020 Campfire

これまでに複数回参加している国内のグループは、FacebookグループJOTI.tvなどを使って連絡先を取得、期間中の交信計画を準備して、多くのグループがSkypeを用いて交信をしていると報告がありました。JOTIプログラムの醍醐味は、世界のスカウト同士で音声や映像で交流することであるとの評価が多く届いていますが、初めて参加するグループに対する情報の提供やその支援については、過年度経験者からの情報共有してもらったり、交信先をアテンドしてもらいスカウトが参加する場を設けている報告もありました。

その他の内容や写真は、機関誌「スカウティング」でもお届けします。皆さんの参加報告をお待ちしています。

 

参加報告のお願い

参加報告の提出について

実施報告は日本連盟Webサイトに掲載している「参加報告フォーム」から受け付けています。JOTA-JOTIに参加した隊、団、地区等、個人の方はぜひご報告ください。参加報告を提出いただいたグループには、ボーイスカウト日本連盟が発行する参加証をダウンロードできるURLをお知らせしています。【期間:10月16日(金)~10月30日(金)】

参加報告フォーム

報告内容:参加形態、実施形態、通信方法、WOSMの公式サイトの利用有無、参加スカウト数、参加指導者数(他、無線従事者数、見学者)、JOTA-JOTI参加回数、交信した国と地域、その他プログラムへのコメント

活動写真提出のお願い

当日の運営や、スカウトの活動の様子が分かる写真を募集しています。こちらはメールでお送りください。お送りいただいた写真は、世界スカウト機構への報告書や日本連盟ホームページ等、プログラムの広報として活用させていただきます。

送付先Email: jota-joti@scout.or.jp
件名:「JOTA-JOTI 2020 活動写真(◯◯連盟◯◯第◯団)」として、写真をお送りください。
内容:1枚でも結構ですが、複数枚いただけますと当方で選定することができるため助かります。
データサイズ:できる限り容量の大きいサイズのままお送りください。

ギャラリー(国内での取り組み・2020年)

JOTA-JOTI 2020トップに戻る
JOTA-JOTIトップに戻る

この件に関するお問い合わせ

ボーイスカウト日本連盟事務局 教育開発部(JOTA-JOTI担当)
TEL: 03-6913-6262 Email: jota-joti@scout.or.jp

<同じカテゴリー>の記事

第24回全国スカウトフォーラム アフターフォーラムアフターの開催について
第25回全国スカウトフォーラムの開催について