2026.02.07

■ミライ冒険通信とは

ボーイスカウト日本連盟では、加盟員向けのマンスリーレター「ミライ冒険通信」を公式ホームページ上で毎月発行し、全国の活動や日本連盟事業の最新情報をわかりやすくお届けします。
特に読んでいただきたい記事を厳選し、活動のヒント、話題のトピック、行事情報などを紹介。過去の記事も一覧で確認できます。
スカウト活動の「今」と「これから」を知る情報源としてご活用ください。

  • 参加確定申し込みについて
    昨年実施した参加予定申込に続いて、参加確定申込で正式な参加者登録となります。参加確定申込は、個人情報・肖像権の利用について、本人(スカウトの場合は保護者)からの承諾を得ていることを確実にするため、Googleフォームを用いて実施します。
    団から県連盟への申込期日 :2026年2月20日(金)~4月10日(金) 
     ※県連盟から別途、締め切り日の指定があった場合はそれに従ってください。

  • 大会運営スタッフは追加申込を!
    大会運営スタッフには、ローバースカウト・指導者・スカウトクラブ会員などが参加でき、本大会では県連盟派遣団本部スタッフを含め、約1,600人のスタッフを必要としていますが、参加予定申込ではまだまだ不足しています。参加スカウトに楽しいジャンボリーを提供するため、各県連盟派遣団の派遣隊1こ隊につき10人以上の推薦をお願いしていますので、ご協力をお願いします。

  • 19NSJ 県連盟派遣団報道担当者(メディアリエゾン)の選出について
    地域におけるスカウト運動の認知向上を図るため、各都道府県連盟に派遣団報道担当者(メディアリエゾン)を選任いただきたく、3月10日(火)までにご登録をお願いしています。
    19NSJ は、地域の青少年の活躍を地元のメディアに取り上げていただく絶好の機会です。各県連盟における結団式から大会終了後の報告会に至るまで、継続的に情報を発信し、地域社会との連携を強化することをミッションとしています。

    19NSJ 県連盟派遣団報道担当者へは、ドリームチーム2.0のメンバー登録もお願いしています。
    ※ドリームチーム2.0についてはこちらをご参照ください。

■「つながる支援・ひろがる体験」

『ひとり親家庭における体験格差白書2025』を発表しました

ひとり親家庭の約9割が、子どもの「やってみたい」を一度は諦めた経験を持っています。
ひとり親家庭等応援・ともに進もう「トモスス助成」の一環として、ボーイスカウトに参加するひとり親家庭を対象とした調査報告書『ボーイスカウト・ひとり親家庭における体験格差白書2025』を発表するとともに、厚生労働省内で記者会見を実施して、調査結果を社会に向けて発信しました。
みなさまのご支援が、子どもたちの体験の課題を可視化し、社会に届ける取り組みにつながっています。
今回の調査から、ひとり親家庭にとって、ボーイスカウトが「身近で」「継続的な」体験の場の選択肢になっているということが見えてきました。
#応援するには
ひとり親家庭への支援を広く社会の皆さまから集めるために、クラウドファンディングに挑戦中です。目標金額330万円によって、2026年度のトモスス助成のうち100人分を届けることができます。
今回のご寄付、あるいは周囲の方へのご紹介・情報共有という形で、応援お願いいたします!

体験格差白書2025を読む
https://www.scout.or.jp/member/tomosusu-report2025

寄付で応援する【募集期間は2月10日(火)まで】
https://readyfor.jp/projects/scout_tomosusu03

日本連盟では、これからも地域・社会と連携しながら、すべての子どもたちに豊かな体験の機会を届ける取り組みを進めてまいります。

2026(令和8)年度 全国大会・千葉

ボーイスカウト日本連盟は、社会への本運動の理解を広めるとともに、加盟員の研鑽の場、本連盟と参加者の双方から の情報交換の場として、毎年5月に全国大会を開催しています。全国の指導者によるスカウト運動推進に向けた各種研修、情報交換や懇親の場を設け、幅広くスカウト関係者からの意見‧要望を聞くことで、開かれた教育運動であること を示していきます。

  • ロゴマークが決定しました。
    千葉県の形、イルカ、落花生、太平洋の海、県の花なのはなを表したデザインとなっています。

(1) 主な日程  2026(令和8)年5月30日(土)~31日(日) 
5月30日(土) 
午後:開会式、全国スカウト教育会議(全体会)、表彰式、日本連盟諸会議、交歓会 

5月31日(日) 
午前:全国スカウト教育会議(テーマ集会) 

5月30日(土)~31日(日) 
両日:体験プログラム(スカウティングエキスポ/こども体験まつり)

(2) 会場 千葉県‧幕張メッセ ほか

(3) テーマ 千葉‧房総から広島‧神石高原へ、挑戦の風を届けよう 
~地域と共に歩み、社会課題の解決に貢献するスカウティングを目指して~

広報資料・カタログなどに使用する写真モデルの公募について

日本連盟では、広報資料に使用している写真の撮り直しを行い、現行規程に則った制服着用による資料作成を行うとともにポーズなどバリエーションを増やすことで、より良い写真素材を収集するため、全国の加盟員を対象に写真モデルを公募中です。

【募集概要】
実 施 日 2026年3月8日(日)10:00~16:00
会  場 東京・スカウト会館(杉並区下井草4-4-3)
募集対象 全国のスカウト・指導者
募集人数 スカウト各部門の男子3人、女子3人 計30人
     指導者 男性3人、女性3人     計6人  合計36人
応募締切 2026年2月11日(水・祝)

令和7年度 日本連盟トレーナー研究集会

令和7年度日本連盟トレーナー研究集会 資料集が発行されました。
令和7年度指導者養成関係事業の主な取り組み報告、令和8年度指導者養成関係事業の取り組み予定(案)、実修所「課題研究」「実務訓練」支援の手引きの改定、トレーナー奉仕経験単位表、令和7年度トレーナー研究集会 研究テーマ などが掲載されています。各種指導者訓練の参考にしてください。

■指導者対象DEI理解推進セミナー

コミッショナーを対象としたセミナーをブロックごとに開催しています。
11月から中国・四国ブロック(岡山会場)、北海道・東北ブロック(岩手会場)、中部ブロック(愛知会場)、関東ブロック(東京会場)で開催しました。2月22日(日)には、九州・沖縄ブロックで開催されます。(近畿ブロックは昨年、先行実施しました。)
組織と運動の中心となる方々に、DEI宣言の意義を理解していただき、推進していただけるように活動しています。

■青年対象DEI推進フォーラム(DEIユースフォーラム)

1月31日(土)~2月1日(日)に東京・国立オリンピック記念青少年総合センターにて、開催されました。全国30県連盟から、ユース年代の参加者28人とファシリテーター5人が参集し、若者の視点から、DEIを捉え、新たな提言を発信することができました。

広報セミナー アーカイブ

日本連盟広報委員会が現在までに開催した広報セミナー「未来を照らす広報ラボ」のアーカイブを公開します。

 未来を照らす広報ラボとは

  • 日本連盟広報委員会主催の広報セミナー!
  • 隔月で実施し全国各地の広報活動レベルアップを応援!
  • 広報に興味がある方であればだれでも参加可能!
  • ドリームチーム2.0メンバー募集中!ドリームチーム2.0募集ページ

場所:東京・国立オリンピック記念青少年総合センター
参加者:9県連盟23人
輪唱・アクションの活用指導、指揮の指導、部門毎のセレモニーソングの指導、静と動の営火ソング指導等について研修しました。

ローカルホットライン2026年1月

2026年1月のローカルホットラインは、京都第1団より寄稿いただいた「じゃがいもプロジェクト」です。ローカルホットラインは皆様の普段の活動・活躍を全国の仲間にお伝えでき、全国の加盟員がそれぞれの地域の活動を知る機会となります。ぜひお気軽にご投稿ください。

日本連盟Webサイト更新情報

  • 第53回ボーイスカウト写真コンテスト(応募受付中)
    ボーイスカウト活動をさまざまな視点から見て、スカウトの一瞬を切り取る「写真」を通して、表現の楽しさを知り、またコンテストに応募して自分の作品を発信することで伝える力を身につけていきましょう!
    スカウトたちはチャレンジ章「写真博士」や技能章「写真章」の取得にもつながったり、ボーイスカウトの魅力を伝える PR 素材としてさまざまな場面で使用されるかもしれません。たくさんのご応募をお待ちしています。
    応募締切は、2026年2月27日(金)当日消印有効
    ※オンラインの場合は、2月27日(金)正午までとなっています。
  • PRツールダウンロードセンター
    このページでは、ボーイスカウト日本連盟の加盟員が広報活動や組織拡充活動のための様々な素材を取得できます。
    各種PRツールを2026年版に更新しました。
    ダウンロードをして広報活動や組織拡充活動にお役立てください。
  • 第26回世界スカウトジャンボリー派遣
    世界最大のスカウトイベントに参加しませんか?2027年7月、世界中のスカウトがポーランドのグダニスクに集結し、忘れられない冒険を繰り広げます。世界スカウトジャンボリー:ポーランド2027への日本派遣団の情報をお伝えします。
    参加隊スカウトの推薦締切は2026年3月24日(火)となっています。
  • Compass of Scouts(PRパンフレット)
    【Compass of Scouts 季節をめぐる、彩りの冒険記 2026年1月号】が発行されました。
  • 地域連携オンラインセミナーの実施
    世界最大級の青少年活動であるボーイスカウト。日本社会の中で、子どもたちの取り巻く環境が変化し、貧困の蔓延やデジタル化など、看過できない社会的課題が数多く存在しています。
    一人でも多くの青少年にスカウト活動のもつ素晴らしい価値を体験する機会を提供するためオンラインセミナーを実施しました。
    今回のセミナーでは、「どうしたらもっと地域との連携が進むか」をテーマに①自団体の価値を知ってもらう、②地域と連携していくためには、何が必要で、実施に当たってのポイント、③事後の報告など具体的なノウハウを参加者に知ってもらい、現場で汗する加盟員とグループディスカッションを経て、社会に貢献するスカウト活動を実現することを目指しました。
    アーカイブ動画とディスカッションからまとめた資料もあわせてご確認ください。
  • 信仰奨励章
    取得要件につきまして、教育規程施行細則が改正されました。2026年4月1日から施行されます。
    詳細は、教育規程の改正 信仰奨励章の取得要件2026年4月1取得をご確認ください。

■公式アプリ Scout UP!

ボーイスカウトの情報が見やすくいち早く受け取れる公式アプリです。
みなさんの声を聞きながら、機能も続々アップデート中です。
ぜひ、ダウンロードしてみてください(ダウンロードはこちらから)。

■編集後記

冬の活動が本番を迎えました。寒さに肩をすくめている指導者に対して、スカウトは北風や雪も気にせず、全力疾走しています。3H(初めて・変更・久しぶり)に注意を向けて、安全に留意しながら、冬にしかできない活動を楽しみましょう。また、年度末に向けて、進歩及び進級では山場を迎える時期となりました。真剣な眼差しで一生懸命に取り組むスカウトたちとともに、私たち指導者もレベルアップを図っていきましょう。(広報委員T.S)

<加盟員向け >の記事