文字サイズ

2021年度プログラム委員会では、100周年に向けた長中期計画の行動計画の最終年度として検討を推進します。また、各種施策においてSDGs各目標達成に寄与できるよう、長中期計画による取り組みと日本連盟の今年度事業に基づく取り組みを推進します。

今年度検討タスク

  • 相対的な部門プログラムの見直しに向けて、県連盟からの意見・提案事項を反映した見直し提案について検討する。
  • 全ての部門での野外活動の拡大を図り、今の時代に合わせたキャンプスタンダードを検討する。
  • 企業や団体との連携やバッジシステムやプログラムパッケージの共同開発と提供を行う。
  • 現環境プログラムからの移行手続きの検討のほか、新しい環境教育プログラムの展開や活動事例、進歩進級との連動について検討する。
  • 部門プログラムの見直しの検討から出てきた新たな課題や既存プログラムの促進に向けたタスクチームを設置する。
  • BS/VS部門の選択課目である技能章の在り方、活用促進に向けた取り組みについて検討する。
  • RCJ運営委員会との関係強化を図り、RCJ組織体制の見直しとRS年代の成人参画と人材育成を進める。(RCJ運営委員会:全国ローバースカウト会議運営委員会)
  • 緊急:コロナ禍におけるプログラムの取り組み、進歩の促進について支援を行う。

次回委員会開催予定

プログラム委員会(第5回)

日時:2021年8月21日(土) 09:30~11:30
開催:オンライン開催(Google Meet)
議題:部門プログラムの見直しに関する検討、進歩の特別措置に関する検討、各種事業の推進(スカウトの日、JOTA-JOTI)、各種タスクチームの検討(ジュニアリーダートレーニング、環境教育プログラム・Earth Tribe)

委員会の開催報告

プログラム委員会(第4回)

日時:2021年7月17日(土) 09:30~11:30
開催:オンライン開催(Google Meet)
出席者:榊原孝治委員長、他委員6人
議題
1. 部門プログラムの見直し検討について
2. 日本連盟事業の推進について(スカウトの日、JOTA-JOTI)
3. ジュニアリーダートレーニングについて
4. 環境教育プログラム(Earth Tribe)について

第4回の委員会では、8月1日開催の臨時全国県連盟コミッショナー会議で報告する内容と、グループディスカッションのテーマ選定について協議しました。
部門プログラムの見直しに関する県連盟コミッショナーの意見集約状況についてのほか、進歩に関する特別措置における富士スカウト章の進級状況が91人中21人まで認証申請が届いていること、全国のスカウトの活動状況を機関誌等で紹介するために事例の選定を進めていることを確認しました。
タスクチームの検討では、ジュニアリーダートレーニングおよび環境教育プログラムの進捗について、8月1日開催の臨時全国県連盟コミッショナー会議で報告する内容と今後のスケジュールについて協議し、必要に応じて日本連盟コミッショナーと連携していくことを確認しました。


プログラム委員会(第3回)

日時:2021年6月19日(土) 09:30~11:00
開催:オンライン開催(Google Meet)
出席者:榊原孝治委員長、他委員6人

以下、詳細(クリック)

議題
1. プログラム委員会所管タスクチームの設置
2. 日本連盟事業の推進について(スカウトの日)
3. コロナ禍における進歩に関する特別措置

第3回の委員会では、委員会の取り組みに向けたタスクチームメンバーの委嘱状況の報告と担当するタスクチーム主任より検討内容の報告と委員会としての方向性について確認しました。また、コロナ禍における進歩・進級を含めたスカウト活動の停滞に向けて、進歩の特別措置の通知内容について協議を行い、次号の機関誌と連動して全国の加盟員に対して情報を届けていくことを確認しました。
その他、日本連盟事業として9月に実施予定の「スカウトの日」について、作成するプログラム資材の進捗確認と内容の調整を行いました。


プログラム委員会(第2回)

日時:2021年5月9日(日) 14:00~16:30
開催:オンライン開催(Google Meet)
出席者:榊原孝治委員長、他委員6人

以下、詳細(クリック)

議題
1. プログラム委員会所管タスクチームの設置
2. 日本連盟事業の推進について(スカウトの日、JOTA-JOTIなど)
3. コロナ禍における進歩に関する特別措置
4. 2021年度全国大会(静岡)テーマ集会の検討

第2回の委員会では、今年度の委員会の取り組みに向けたタスクチームメンバーの選出と検討内容の調整を行い、次回のスカウト教育推進会議で提案することを確認しました。また、昨年度末から都道府県連盟に依頼している部門プログラムの見直しに関する意見や提案内容について現時点での送付状況を確認し、今月末の全国県連盟コミッショナー会議に向けて意見の取りまとめと報告の方法について協議しました。
その他、コロナ禍における進歩の特別措置については、延長申請のあったスカウトの認証申請が県連盟から届き始めたことを確認しました。また、長引く活動自粛により野外での活動が十分にできていないこと、計画的な進級がままならないことを考慮した特別措置の延長について協議し、今月末の全国県連盟コミッショナー会議にて報告できるよう調整を進めることとしました。


プログラム委員会(第1回)

日時:2021年4月17日(土) 14:00~16:30
開催:オンライン開催(Google Meet)
出席者:榊原孝治委員長、他委員6人

以下、詳細(クリック)

議題
1. プログラム関連事業および会議の報告
2. 2021年度事業計画確認
3. プログラム委員会所管タスクチームの設置
4. コロナ禍における進歩に関する特別措置
5. 2021年度全国大会(静岡)テーマ集会の検討

新年度を迎え、事業計画の促進に向けた当委員会の取り組みとして、キャンプスタンダードの検討や、企業や団体との協働プログラムの研究開発を進めていくことの他、相対的な部門プログラムの見直しに向けたプログラム委員会の提案にあたり、都道府県連盟に依頼しているご意見や提案内容のとりまとめを最優先に進めていくことを確認しました。
コロナ禍における進歩に関する特別措置に関して、昨年度に発信した情報の更新について要望があることから、進級の認証延長の考え方を改めて検討すること、また、この状況下における活動の展開についての質問があることから、国内での活動状況や取り組み内容を調査し、広く共有していくことを確認しました。
その他、各種事業の運営に向けたタスクチームの設置について、目的や内容について検討し、タスクチーム主任を中心にメンバーの選定を進めていくこととしました。


この件に関するお問い合わせ

ボーイスカウト日本連盟事務局 青少年プログラム担当
Email: program@scout.or.jp

<同じカテゴリー>の記事