文字サイズ

セーフティファースト(安全第一)を最も大切にしているリオティント社とともに、子どもたち自身の安全意識の向上を目指してこのバッジを作りました。
活動中や移動中、さらには家の中での安全について考えるために、いろいろな危険が隠れた日常シーンのイラストをもとに、日ごろから安全を意識することができる、セーフティエキスパートに挑戦してください。

企業担当者より

大型重機などを扱うリオティントの操業現場では、作業員の安全確保がすべてにおいて最優先されます。今回の安全プログラムをとおして、「テイク5」など当社が日々行っている安全への取り組みを共有し、皆さんの安全意識を高めるきっかけとなれば嬉しく思います。合言葉は、“Safety First!( 安全第一 !)”

細目・取組内容

細目

1.家、外または学校で気が付いた危険なところを5つあげることができる。
2.1で気が付いた危険なところを安全にするには、どうするか2人以上で考える。
3.2で考えた安全の方法のうち、1つ以上を実際に行うことができる。
4.身の周りの危険と安全について、家族や友達に伝える。

ワークブック

ワークブック ダウンロード(PDF)
実施の手引き ダウンロード(PDF)

プログラムパッケージ

ワークブック、バッジ:申請数に応じて、お送りします。
実施の手引き:各隊3部ずつ、各隊指導者向けの資料としてお使いください。

プログラムの応募

[2023.04.07] プログラムの実施を希望する場合は、各団ごとに以下のフォームからご応募ください。

<今年度の募集は応募は終了しました>

スケジュール

【第10期募集】
応募期間 :01月05日(金)~ 01月31日(水)
結果通知 :02月06日(火)までに通知します。
資材送付 :02月上旬から順次発送(予定)

※ この日付までに連絡がない場合は事務局へご一報ください。
※ 応募期間中にプログラムパッケージの数量が上限に達した場合は、途中で締め切ることがあります。

【活動の進め方】
1. 上記細目やワークブックを確認・ダウンロードして、プログラム立案および活動準備をお願いします。
2. 年度の取り組み集約を行うため、2月末日までに活動を実施できるようご協力ください。
3. 活動実施後、1か月を目安として報告をお願いします。3月末日までに報告を終えるようご協力ください。

実施報告

活動実施後、1か月を目安として、フォームから実施報告をお送りください。

【報告いただく内容】
□所属(県連盟・団) □報告者氏名 □実施日時 □概要・展開 □バッジ取得スカウト数
□スカウトの宣言 □指導者の気づきやご意見 □活動時の写真(ご家族の許諾確認含む)

<本プログラム用報告項目>
□スカウトが考える「家や外、学校の危険に対する安全な取り組み」には、どんなものがありましたか?(任意)

<活動写真の送付>
・昨年度は実施報告の写真を任意としておりましたが、活動実施数が少なくなったこともあり、今年度はできる限りご報告に添えていただけますと幸いです。

実施報告する

【活動時の写真報告方法】
本フォームでは、活動写真をアップロードすることはできません。普段お使いのファイル共有サービスをお使いいただくか、以下のオンラインストレージをご利用の上、写真(最大5点)をアップロードしたURLをお知らせください。(ストレージとは、インターネット上でデータが保管できるディスクスペースのことです)
◎Googleドライブ https://drive.google.com/
◎ファイアストレージ http://firestorage.jp/

取り組み例

細目に合わせた取り組み例を掲載する予定です。ご期待ください。

企業・団体紹介

リオティント
オーストラリアなど世界中の鉱山で鉄鉱石や銅、アルミなどを採掘・生産し、全世界に供給している国際的な資源会社です。日頃は気づかないかもしれませんが、これらの資源は金属などの原料として使用され、さらに車や携帯電話などに形を変え、私たちの日々の生活を支えています。日本は、リオティントにとって最も重要かつ長期にわたる取引パートナーの一つで、現在も250社を超える日本企業へ金属・鉱物資源を輸出しています。

企業サイト
facebook
twitter

<同じカテゴリー>の記事