文字サイズ

現在その歌の歌詞に織り込む「ことば」を広く募集しています。その募集に関してみなさんからお寄せいただいたいくつかの質問にお答えいたします。

 

Q1:ベンチャー隊のヒカルです。応募するのは歌詞の形にするのでしょうか? A1:歌詞の形でなくてかまいません。今回みなさんからお寄せいただいた「ことば」を織り込んで専門家が作詞します。単語や短いフレーズなど自由な形式(最大20字程度)でご応募ください。俳句などの形式をとってもOKです。
Q2:ボーイ隊のショウタです。応募には
①「ボーイスカウトの、良さや楽しさ」
②「ボーイスカウトの魅力・誇り」
③「どんな大人になりたいか・社会(地域)にしたいのか」
の3つがありますが、その全てを応募しないといけないのでしょうか。
A2:3つ全てを応募しなくても、1〜2つだけでもOKです。
Q3:カブ隊のミユキです。家族みんなで「ことば」を考えたのですが、お父さん、お母さんも応募することはできますか? A3:はい、応募できます。保護者の方の応募も大歓迎です。みんなで作る「スカウトの歌」です。
Q4:ビーバー隊長のヨシダです。隊集会でみんなから言葉を集めたいと思います。隊でまとめて応募することは可能でしょうか? A4:はい。可能です。応募情報の『登録(ことばを考えた方の登録または属性)』の箇所で「その他」を選択いただき、「○○2団ビーバー隊」などとご記入ください。氏名や連絡先等などに関しては代表の方(隊長など)でのご入力をお願いいたします。
Q5:ローバー隊のユウスケです。応募した「ことば」は歌詞に必ず反映されるのでしょうか?
また、その際に連絡や発表はあるのでしょうか。
A5:いいえ。みなさんからお寄せいただいた「ことば」の中から日本連盟で歌詞に織り込む言葉やフレーズの候補を選出します。その結果について連絡や発表はいたしません。できあがった歌詞の発表を楽しみにしてください。
Q6:団委員長のキダです。応募方法はGoogleフォームの形式のみでしょうか?その他の方法を教えてください。 A6:郵送やファクシミリでもご応募いただけます。応募用紙は日本連盟ウェブサイト内にある「スカウトの歌プロジェクト」のページのからダウンロードしてください。
Q7:ローバー隊のヨシミネです。応募締め切りはいつまでですか? A7:11月30日(火)までです。当初は11月15日(月)でしたが、11月末まで延長しました。
Q8:地区で事務長をしているウチダです。いくつかの団より応募に関する質問が来ていますが、どこに問い合わせをすればよいでしょうか? A8:日本連盟の事務局までお気軽にお問合せください。在宅勤務で会館不在の場合もありますので、メールでのお問い合わせが助かります。

〒167-0022 東京都杉並区下井草4-4-3
ボーイスカウト日本連盟事務局(担当:平岡)
Email: program@scout.or.jp
電話:(03)6913-6262
ファクシミリ:(03)6913-6263

 

みんなの「ことば」大募集

スカウトの歌プロジェクトでは、全国のスカウト関係者から集めた「ことば」を用いて、スカウト関係者が共感でき、メッセージ性のある記念曲の作詞を行います。
応募のあったみんなの「ことば」を用いて、専門家に作詞を依頼します。
歌の制作や「ことば」の募集については、こちらをご参照ください。
スカウトの歌プロジェクト

 

この件に関するお問い合わせ

ボーイスカウト日本連盟事務局(平岡)
Email: program@scout.or.jp

<同じカテゴリー>の記事

海外で発生した災害(モロッコ、リビア)に対するWOSMからの呼びかけ