スカウトの歌プロジェクト

スカウトの歌完成!

私たちの歌は「ボーイスカウト~いま 高き峰へ~」!!
創立100周年を機に、ボーイスカウトの良さや楽しさなどを再認識し、その魅力を伝えるとともに、どんな大人になりたい・どんな社会にしたいのかの「夢」をこめた歌を制作するボーイスカウト日本連盟の『スカウトの歌プロジェクト』。全国のスカウトよりいただいた「ことば」を元に、弓削田健介先生に作詞・作曲いただき「ボーイスカウト~いま 高き峰へ~」が完成しました。
日本連盟創立の日である4月13日に、この100周年記念ソングの発表会をオンラインで開催しました。歌の紹介の他にも弓削田健介先生からみなさんへのメッセージも収録しています。

「祝!ボーイスカウト日本連盟100周年 記念ソング発表会」(発表会は10:00の位置から始まります)

(発表会は10:00から始まります)

歌詞カードと楽譜

「ボーイスカウト~いま 高き峰へ~」の歌詞カードと楽譜です。
歌詞カードはこちら(PDF)

楽譜はこちら(PDF)

楽譜(ピアノ伴奏譜付)はこちら(PDF)

合唱動画

「ボーイスカウト~いま 高き峰へ~」の合唱動画です。班や組、隊、団での練習などにご利用ください。
〇 合唱動画 伴奏あり

このほかに、伴奏音源、振付けなどの動画をこちらからご覧いただけます。
スカウトの歌 合唱動画など

第18回日本スカウトジャンボリー公式テーマ曲

この歌は第18回日本スカウトジャンボリーの公式テーマ曲でもあります。
みんなで大会に向けて盛り上がっていきましょう。
大会公式サイトはこちら

スカウトの歌プロジェクトとは

ボーイスカウト日本連盟では、創立100周年を機に、ボーイスカウトの良さや楽しさなどを再認識し、その魅力を伝えるとともに、どんな大人になりたい・どんな社会にしたいのかの「夢」をこめた歌を制作します。このみんなの「スカウトの歌」は、加盟員みんなで作りあげ、みんなで歌い継いでいくものです。

スカウトソング特別委員会委員長からのメッセージ

日本連盟創立100周年を機に、私たちがこぞって歌い、楽しさや喜びを分かち合うとともに、歌い継がれていく定番ソングを目指すため、新たなスカウトソングを制作することになりました。
スカウト仲間の皆さん! 多様性や持続可能性のある豊かな未来を目指して力強く歩もうとする私たちのための定番ソングを、ご一緒に楽しみながら作っていきませんか⁉ 私たちが共感でき、メッセージ性のある歌詞をつくるために、新たなチャレンジとしまして、歌詞を構成する「ことば」を皆さんから募集し、紡いで歌詞を作り、そしてメロディに乗せ完成させようと考えています。
さあ、皆さん、歌詞に込めたい想いや夢などをことばにして、ふるってご応募ください。お待ちしております!

スカウトソング特別委員会 委員長 石原 徹

プロジェクト概要

①スカウト仲間みんな(加盟員およびその保護者)から、歌詞のもととなる「ことば」を募集します
②みんなから集めた言葉をもとに、専門家に詞・曲の制作を依頼します
③完成した楽曲の音源・歌詞・楽譜を広く公開し、みんなで歌い継いでいきましょう
※本楽曲を、第18回日本スカウトジャンボリーの公式テーマ曲とします

所管:日本連盟 スカウトソング特別委員会 社会連携・広報委員会

新着情報

みんなの「ことば」募集終了

全国のスカウト関係者から集めた「ことば」を用いて、スカウト関係者が共感でき、メッセージ性のある記念曲の作詞を行います。
応募のあったみんなの「ことば」を用いて、専門家に作詞を依頼します。
みんなの「ことば」は11月30日(火)で募集を締め切りました。

委員長御礼あいさつ

スカウト・保護者のみなさん、指導者のみなさん、400を越える【ことば】を寄せていただき、ありがとうございました!
「うんうん」と頷きたくなる【ことば】や、思わず膝を打ちたくなる【ことば】など、すてきなものばかりです。
これから、みなさんから寄せられた【ことば】を編んで、「いまのボーイスカウト」が歌い継ぎたくなるような「スカウトのうた」を作っていきます。
来年春には完成し、5月にはお披露目の予定です。
来年夏の第18回日本スカウトジャンボリーでは、全国のキャンプ地でこの歌が響き渡ることを、夢見ています。
これからも、進捗を随時、お知らせしていきます。楽しみにしていてください!!

社会連携・広報委員長  澤 朋宏

 

この件に関するお問い合わせ

ボーイスカウト日本連盟事務局(平岡)
Email: program@scout.or.jp