文字サイズ

すでにご存じの通り、4月3日朝に台湾東部沿岸を震源とするマグニチュード7.2の地震が発生しました。
現地の状況は各社報道のとおりですが、この地震に被災された現地の皆様へ心よりお見舞い申しあげます。
これまでも日本の多くのスカウト・指導者のみなさんが、台湾各地のスカウト仲間とさまざまな交流をして、友情を深めて参りました。
多くの友がいる彼の地に思いをはせ、被災地において一日も早く救援、復旧活動が進むことを願います。
私たちにできる支援を進めてまいりましょう

2024年4月4日
ボーイスカウト日本連盟
理事長      水野 正人
総コミッショナー 村田 禎章

2024/04/23 支援ワッペン着用について
2024/04/23 支援ワッペン販売を掲載
2024/04/22 見舞金(口座案内)、募金(救援金、支援金など)情報を掲載
2024/04/04 緊急メッセージを発信

台湾東部沖地震支援ワッペン

日本連盟では、この度、支援ワッペンを制作・販売し、この売上げを復興の一助にしていただくよう、ボーイスカウト台湾連盟に寄託することにしました。
詳細については、こちらのサイトをご覧ください。着用位置、着用期限はこちらのサイトをご参照ください。

見舞金

スカウティングに取り組む仲間に対しお見舞いの意を表するものとして「見舞金」があります。この募金はスカウト関係者を中心に行い、被災地域連盟にお送りし、被災された関係者へのお見舞いや各連盟組織の再建等に使っていただくものです。なお、こちらは、お見舞金をお預かりするものとなり、寄付控除の対象外であるため、領収書の発行はいたしません。

送金の際には、送金フォーム(コチラ)でご連絡ください。

【台湾地震見舞金 受取口座】
三菱UFJ銀行(0005) 春日町支店(062)
普通預金 0459607
名義:公益財団法人ボーイスカウト日本連盟
(ザイ)ボーイスカウトニツポンレンメイ

募金(救援金、支援金など)

各地域で台湾の支援ための募金を行う場合は、それぞれで寄託先を決めて、直接寄託されるようお願いします。

寄付を受け付けている団体
日本赤十字社 2024年6月28日(金)まで
ピースウィンズ・ジャパン

寄付先団体について
■日本赤十字社
赤十字は、アンリー・デュナン(スイス人:第一回ノーベル平和賞受賞者)が提唱した「人の命を尊重し、苦しみの中にいる者は、敵味方の区別なく救う」ことを目的とし、世界192の国と地域に広がる赤十字・赤新月社の
ネットワークを生かして活動する組織です。
日本赤十字社はそのうちの一社であり、西南戦争における負傷者救護で初めての活動を行って以来、国内外における災害救護をはじめとし、苦しむ人を救うために幅広い分野で活動しています。
https://www.jrc.or.jp/about/
■ピースウィンズ・ジャパン
国内外で自然災害、あるいは紛争や貧困など人為的な要因による人道危機や生活の危機にさらされた人びとを支援する国際協力NGOです。
認定NPO法人ピースウィンズ・ジャパンとボーイスカウト日本連盟は、災害支援協定を結んでいます。
https://peace-winds.org/about

<同じカテゴリー>の記事