文字サイズ

全国スカウトフォーラムとは?(隔年で開催)

スカウト運動の原点である「スカウトたちの声に耳を傾け、その意見をスカウト運動に反映させていくこと」を実践し、「青少年の意思決定への参画」を、より推進していくことを願い、全国スカウトフォーラムを開催します。
スカウトフォーラムでは、スカウト個々が自己の成長をはかり、幅広い社会性を身につけ、相互の理解を深めるための貴重な機会が提供されるように開催します。各地域(地区や県連盟)でのスカウトフォーラムを経て、全国から選出された代表スカウトが集い、テーマについて討議します。そのうえで、フォーラムでの討議が参加者のみならず広く共有されるよう、参加スカウトの気運を高め、各県連盟へフィードバックができることを目指します。

昨年度は、日本連盟の創立100周年を迎えるこの年に、私たちが継続して取り組む奉仕や地域貢献の形について考えるため、「新しい 100 年に向けてスカウトは何をすべきか」をテーマに、これから始まる新しい 100 年のスカウト奉仕の在り方について考えることをフォーラムの目的として開催しました 。昨年度の実施概要はコチラ

アフターフォーラムとは?(全国スカウトフォーラム後、各地で実施)

全国スカウトフォーラムでは、各県連盟の代表スカウトが持ち寄った県連盟フォーラムで話し合われた課題への取り組みから、スカウト自らが取り組む可能性を集約し、課題への取り組み方針を採択します。
採択されたスカウトフォーラム宣言の趣旨や意図を所属地域のスカウトに伝えていくために、代表スカウトが主体となり、全国スカウトフォーラムの報告の場としてアフターフォーラムを実施して、検討した背景や採択された経緯などの説明のほか、アクションプランへの取り組みに繋げていくことを期待しています。

アフターフォーラムアフターとは?(今年度初の試み)

昨年度のスカウトフォーラム宣言(「時代とともに変化する課題」を解決するうえで、活動の目的を明確化しよう)に基づき、参加した代表スカウトの所属する県連盟や地区、団などそれぞれの地域で具現化された活動内容や実施されたプロジェクト結果を発表・講評すること通じて、スカウト同士の情報交換や今後の活動展開への活力となり、来年度の全国スカウトフォーラムへの気運を高めることを目指し、今年度は「アフターフォーラムアフター」を開催します。

開催要項

期間 事前集会 :2023年10月頃にオンラインにて開催予定
フォーラム:2023年11月3日(金・祝)~5日(日) 2泊3日間
場所 川崎市青少年の家(神奈川県川崎市宮前区宮崎105-1)
※ 事前集会において参加者は、①Wi-Fi等通信環境、②オンライン会議サービスに対応したカメラ付きのデバイス(PC、タブレット、スマートフォン等)が必要となります。
テーマ 「時代とともに変化する課題への新しい100年に向けてスカウトは何をすべきか」

昨年度の第24回全国スカウトフォーラムで採択されたスカウトフォーラム宣言である「『時代とともに変化する課題』を解決するうえで、活動の目的を明確化しよう」に基づき、スカウトの所属する県連盟や地区、団などそれぞれの地域で具現化された活動内容や実施されたプロジェクト結果を発表・講評します。

参加対象 都道府県連盟の代表ベンチャースカウト各1人 計47人

  • 第24回全国スカウトフォーラムへ参加した代表スカウト、もしくはその後の県連盟アフターフォーラムに参加し、プロジェクト活動に関わった者を基本とします。
    • 昨年度の24SF代表スカウトがローバースカウトや指導者になっている場合には、新たにベンチャースカウトから選出してください。
    • 各地域でのアフターフォーラムや事後の活動に関わったベンチャースカウトであれば、昨年度の24SF代表スカウトでなくとも参加できます。
    • アフターフォーラムアフターに興味があるなど、県連盟が推薦するベンチャースカウトであれば、事後の活動をしていなくても参加できます。
  • 代表スカウトの他に、中日に実施するプログラム発表会には、参加スカウトの関係指導者や県連盟関係者による一般参加者を予定します。
参加費 15,000円(期間中の宿泊、食事、記念品を含みます)
※ 事前集会のWi-Fi等通信環境に伴う費用や、会場までの交通費は自己負担となります。
アフターフォーラムアフターの運営 本事業は、全国のローバースカウト年代からの参画として公募する運営委員会を編成して行います。全体の運営や参加者を支援することで、次年度のフォーラム運営委員としての希望につなげます。
配布資料 今後随意掲載していきます。

開催概要について

期間中の様子をまとめたダイジェスト動画ができあがりました。
https://youtu.be/4_tj4m7JblU

開催概要

期間 2023年11月4日(土) 8:45~17:00 ※受付は8:00~8:45
会場 川崎市青少年の家(神奈川県川崎市宮前区宮崎105-1)
テーマ 「時代とともに変化する課題」への取り組み
第24回全国スカウトフォーラムで採択されたスカウトフォーラム宣言である「『時代とともに変化する課題』を解決するうえで、活動の目的を明確化しよう」に基づき、スカウトの所属する県連盟や地区、団などそれぞれの地域で具現化された活動内容や実施されたプロジェクト結果を発表・講評しました。
参加者 32県連盟から32人の代表スカウトが参加
アフターフォーラムアフターの運営 本フォーラムは、全国から公募したローバースカウト年代による運営委員会を編成(6県連盟10人)して運営しました。

運営委員の募集について(受付を終了しました)

事業の開催にあたり、全国のローバースカウトおよび同年代の指導者による運営と参加者への支援を行うため、運営委員を募集します。
募集要項を参照のうえ、所属の隊・団の了承のうえ、所属県連盟を通じてお申し込みください。
対象:ローバースカウトおよび同年代の指導者
募集人数:10人程度
応募締切:7月21日(金)日本連盟事務局まで(受付を終了しました)
要件等の詳細は、募集要項をご参照ください。
希望者は、応募用紙をダウンロードのうえ、ご記入ください。

見学者の募集について(受付を終了しました)

指導者見学について

アフターフォーラムアフターの指導者の見学を広く募ります。

日時 2023年11月4日(土) 8:45~17:00 ※受付は8:00~8:45
場所 川崎市青少年の家(神奈川県川崎市宮前区宮崎105-1)
募集人数 先着50人
申込 下記の申し込みフォームよりお申し込みください。
申し込み期日:10月27日(金)まで
内容 第24回スカウトフォーラムで採択された宣言「『時代とともに変化する課題』を解決するうえで、活動の目的を明確化しよう」に基づき、全国のベンチャースカウトが実施したプロジェクトから、32県連盟の代表スカウトが発表を行います。

インフォメーション

    • [2024.02.05]実施報告とダイジェスト動画を掲載しました。 NEW
    • [2023.10.21]見学者の募集について掲載しました。
    • [2023.05.25]開催要項およびフォーラム運営委員の公募について掲載しました。

この件に関するお問い合わせ

ボーイスカウト日本連盟事務局青少年プログラム担当
Email: program@scout.or.jp

<同じカテゴリー>の記事

第24回全国スカウトフォーラム アフターフォーラムアフターの開催について
第25回全国スカウトフォーラムの開催について