文字サイズ

2月21日に発信した注意喚起文書について、すでに各県連盟では内容をご確認いただき、ご対応をいただいていることと存じます。
現在、新型コロナウイルス感染拡大防止に向けて、政府から基本方針が発表されました。この中では、国や地方自治体、医療関係者、事業者、そして国民が一丸となって、新型コロナウイルス感染症対策を進めていくことが求められています。
そこで、当連盟では、この政府基本方針に則り、2週間以内に予定されている事業(会議、行事)を自粛することとし、中止または延期することとしました。各県連盟、団、隊においても同様に2週間の活動の自粛にご協力くださるようお願いいたします。
また、併せて、下記の「2週間後以降の活動の確認と対応」についてもご対応いただくようご理解とご協力をお願いいたします。
今後も政府情報のみならず、各地域におかれましても自治体等の情報による地域状況も鑑みてご対応いただくようお願いいたします。

2020年2月25日

公益財団法人ボーイスカウト日本連盟
理 事 長       奥島 孝康
日本連盟コミッショナー 福嶋 正己

活動の自粛(中止または延期)

2020年2月25日(火)~3月8日(日)までの活動の自粛(中止または延期)

2週間後以降の活動の確認と対応

それぞれの県連盟だけでなく、団において予定している集会、行事などの確認と対応の徹底をお願いします。

  1.  春休みに向けて、キャンプなどの泊を伴う活動が予想されます。コロナウイルス感染の収束が見えないうちは、野外活動であっても参加者相互が長時間にわたり接触するような活動は自粛し、日帰りの活動に見直すことや延期するなどの対応を行ってください。
  2. 感染が拡大される可能性のある地域については、日帰りなどの活動も含め、全ての活動を見送る対応も各自治体などの対応を参考に判断してください。
  3. 団より、スカウトの保護者へコロナウイルス感染拡大に対するスカウト活動上での対応、注意事項などを必ず伝えてください。また、今後の活動についてはその都度の状況で延期や中止もあり得ることも併せて伝えてください。

・新型コロナウイルス感染への個々の対応(咳エチケットの徹底など個々での対応)
・集会、活動の確認と対応の状況について。準備をしているものでも直前に中止することがある。
・風邪等の症状があるときは参加しない。
・参加者、保護者等で参加に不安が少しでもある場合は、参加を休めるよう配慮する。

このページのPDF
※2/21に発信の第1報へ
※3/3に発信の第3報へ

この件に関するお問い合わせ

ボーイスカウト日本連盟事務局 教育開発部
TEL: 03-6913-6262
Email: komi@scout.or.jp

<同じカテゴリー>の記事