部門別情報

平成30年度富士スカウト代表表敬

2018(平成30)年に富士スカウト章を取得したスカウトの代表が、東宮御所ならびに文部科学省と首相官邸へ表敬訪問しました。

3月22日(金):東宮御所 (27県連盟より47人のスカウト)
3月27日(水):文部科学省、首相官邸(20県連盟より47人のスカウト)

2018(平成30)年に富士スカウト章を取得した170人のスカウトの代表として、各日程それぞれ47人のスカウトが、訪問する前日に東京で集合し、立ち振る舞いや訪問先での注意点について共通認識を持つための準備集会を行いました。その他、これまでの活動を経て成長できたことや今後社会に出て取り組んでいきたいことを共有し、互いに高め合う機会としました。

東宮御所内では、皇太子殿下がスカウトたちをご接見され、スカウト一人ひとりとお話しになられた後、代表スカウトがお礼の言葉を述べました。また、皇太子殿下よりおことばをいただき、スカウトから弥栄をお贈りいたしました。

文部科学省では、柴山文部科学大臣から激励のお言葉を、首相官邸では、西村内閣官房副長官より安倍内閣総理大臣からの激励のお言葉をいただきました。スカウト活動に対する今後のさらなる決意の言葉を代表スカウトが述べ、参加スカウト全員で弥栄をお贈りしました。また、表敬訪問後には富士スカウトの先輩でもある山本ともひろ議員(ボーイスカウト振興国会議員連盟理事)からもスカウトへメッセージをいただきました。

【東宮御所】

【文部科学省、首相官邸】

Copyright (C) 公益財団法人ボーイスカウト日本連盟