文字サイズ

(オンライン会議イメージ:RCJフォーラム2020運営委員会より)

ボーイスカウト日本連盟では、平成25年度までは「ユースフォーラム」と称して2年毎に全国のローバースカウト年代が集い、直面している課題について採択文を作成して日本連盟コミッショナーに提言していました。平成24年度に「全国ローバースカウト会議(略称:RCJ)」が発足してからはRCJ議長がその役割を担っているため、平成27年度に名称を「RCJフォーラム」と改め全国のローバースカウト年代が自らの課題解決を行うためのフォーラムを開催しています。
昨年に開催を予定していましたが、開催期間中に台風が直撃する恐れがあったことから止む無く中止とし、2020年度に改めて開催することになりました。今回は新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から初のオンラインで開催するよう準備を進めています。全国のローバースカウト及び同年代指導者の方々は奮ってご参加ください。

運営委員インタビュー動画

RCJフォーラム2020運営委員長 戸谷 明寛
自身の経験を基に、RCJフォーラムの魅力を語っています。

RCJフォーラム 参加者募集

開催概要

7月14日付で参加の条件を一部緩和し、参加者募集要項を改訂しました。
多くの大学で秋期授業が9月21日(月・祝)から行われることから、学業等により全日程参加が難しい場合には、申込フォームの特記欄に21日午前中の途中退出についてご記入のうえお申込みください。
既に申込用紙を提出している方で途中退出を希望される場合には、下記事務局教育開発部宛にメールにて変更内容をお知らせください。

名  称 RCJフォーラム2020
期  間 令和2年9月20日(日)~9月21日(月・祝) 2 日間の開催
開催方法 オンライン(Zoom、Google Meetのようなツールを使用しての形式を検討中)
参加者は、通信量・時間に制限のないWi-fi等通信環境と、オンライン会議サービス(Zoom、Google Meet等)に対応したパソコン、タブレット、スマートフォン等のデバイス(カメラ付き推奨)が必要となります。
目  的 参加者が話し合いや交流を通して、より良き社会人に繋がる豊かなスカウティングを見つける契機とする。
参 加 者 200人:参加時点で18歳以上25歳以下のローバースカウトまたは同年代の指導者。
※コアタイム中はプログラム進行上の都合により、無断での途中参加、途中退出、ながら参加はご遠慮ください。
参加申込 参加申込書を記入のうえ、所属の県連盟を通じて 7月27日(月)日本連盟事務局必着でお申し込みください。参加決定通知は、申込締め切り後8月中旬を目処に、参加者本人と所属県連盟にご連絡いたします。
所属隊や団から参加の承認をもらった上で参加申込フォームを作成し、各コミッショナーを通して各県連盟事務局に提出してください。
注意:フォームに入力しただけでは参加申し込みは完了しません。
参加申込書作成フォーム

https://forms.gle/BktNnVnXDNav4kYbA

備  考 今後の情報については、本ページやFacebookにて発信しますのでご確認ください。
https://www.facebook.com/rcjforum2020/

  • 新型コロナウイルスの感染拡大の影響による開催の可否については、8月中旬に予定している参加決定通知前に判断し、連絡いたします。
  • 参加者の都合による参加辞退の際は、一度納入いただいた参加費の返金はいたしません。
  • 大地震などの自然災害や未知の感染症が発生した場合などにより、やむを得ず大会を中止する場合には、大会準備に要した諸経費を差し引いた額を返金いたします。

参加イメージ

フォーラムワッペンデザインの決定

RCJフォーラム2020のワッペンデザインが決定しました。
全国から応募があり、愛知連盟 春日井第2団ローバー隊 佐藤 優真 さんの作品に決定しました!
佐藤さんの作品は、前回RCJフォーラム2019に続いて2回目の採用となります。
応募してくださった皆さん、誠にありがとうございます。

作者の佐藤さんからのデザインへのコメントです。

今回のデザインのイメージは、『Limit(障害や限界)を打ち破れ × オンライン』です。
テーマ「Remove the Limit 〜なりたい自分に向かって〜」
今回のRCJフォーラムを通して、参加者である皆さんが「Limit」を乗り越えるための答えを見つけられますように!という想いを込めてデザインしました。

 

※なお、作品については、応募規定に基づき、実際の使用にあたっては当連盟で一部修正のうえ、実際のワッペン等として使用していきます。

 

この件に関するお問い合わせ

ボーイスカウト日本連盟事務局 教育開発部
Email: program@scout.or.jp TEL: 03-6913-6262

RCJフォーラム2020参加者募集要項/ロゴマーク募集要項

参加者募集要項(※7月14日一部改訂)

参加者募集要項(PDF)
フライヤー(PDF)

ロゴマーク募集要項(終了しました)

ロゴ募集要項(PDF)
ロゴ応募用紙(Word)

<同じカテゴリー>の記事

第24回全国スカウトフォーラム アフターフォーラムアフターの開催について
第25回全国スカウトフォーラムの開催について