文字サイズ

インフォメーション

  • [2019.09.30]今年度の活動報告を受け付けています。
    各団において取り組んだ内容をについて、ホームページ上で活動報告を受付けております。<報告締め切り:10月31日(水)まで>
    >> 活動報告の申し込みはコチラから
  • [2019.08.27]活動資材を発送しています。
    各団申し込みいただいた住所宛に活動資材を発送を開始しました。今週末を目途に発送が完了する見込みです。
  • [2019.06.01]活動資材の募集を開始します。
    毎年、締め切り前後の駆け込み申請が多くあります。余裕をもってご登録をお願いします。<募集締め切り:6月30日(日)まで>
    >> 活動資材の申し込みはコチラから
  • [2019.05.10]今年度のバッジデザインが決定しました。
    2019年度スカウトの日のバッジデザインが決定しました。応募してくださった皆さん、誠にありがとうございます。
  • [2019.03.10]参加記念バッジデザインを募集しています。
    あなたのデザインが記念バッジになるかも!毎年、スカウトや指導者の皆様からご応募をいただいています。<募集締め切り:4月10日(水)まで>
    >> バッジデザインの応募はコチラから

今年の活動資材の内容はこちら

環境マークプログラム

「プラ」「アルミ」「ペット」「FSC」など、私たちが生活する社会には多くの環境マークがあふれています。一度も見たことがないマークもあるかもしれません。買い物をしていても、自分の使っている道具を見ても、活動の中でゴミ拾いをしても、何かしらの環境マークを見つけられるはずです。
活動の中で様々なマークを探して、環境について振り返ったり自分たちができることについて考えたり新しいことに挑戦したり、といったきっかけにしてもらえればと思っています。

“ ぼくたち・わたしたちは、活動を通して自分たちができることから取り組むことで、持続可能な社会を目指した取り組みができると信じています。 ”

<発送物>

マークポスター 1部。様々なシーンで見かけるマークが一覧になったポスター。活動前にみんなで確認したり、見つけたマークのチェックで使えます。
かんきょうマーク図鑑 5部。カラー刷りで様々なマークの内容や用途が書かれている図鑑。マークの形や意味・色などをみんなで交代で調べて、仲良く使ってください。
マークリーフレット 30部。スカウトが持ち歩けるサイズでマークだけが書かれた紙。マークを探しに行くときに一人1枚もって、街に飛び出そう。
マークカード 10部。見つけてきたマークをスケッチしたり、自分なりの調査内容を書くための紙。足りなくなったらコピーして増やせます。
プログラムの手引き 1部。このツールを効果的に使うための指示書のようなもの。プログラム展開前にご確認ください。
参加記念バッジ 参加人数分(10個ごとに包装)。言わずと知れた缶バッジ。今年は各年代の帽子をモチーフとしたデザインです。

プログラム開発協力:一般社団法人地球温暖化防止全国ネット https://www.zenkoku-net.org/

活動資材の申し込み

全国で一斉に実施する社会貢献活動「スカウトの日」では、様々な活動資材を作製・配布しています。毎年の各参加団からの報告内容を整理・分析したうえで、次年度の活動資材を検討し、活動日である9月にお届けできるよう手配しています。

申込期間2019年6月1日(土)~6月30日(日) 7月12日(金)
(2019.07.17追記)資材の数量に限りはありますが、活動資材の申込みは継続して受け付けています。フォームよりお申込みください。受付連絡2019年7月19日(金)を目途にご連絡します。
申込締め切り後に一括して、いただいたメールアドレス宛に日本連盟事務局のメールアドレスから、受付完了のご連絡をお送りいたします。(フォーム入力後、自動返信による受付メールは届きません。)資材発送(2019.08.29 記載)8月27日(火)より順次、全国の団に対して発送を開始しました。8月30日(金)までに発送完了予定です。

申し込みは終了しました

活動報告の受け付け

参加申込みと同様に、ホームページ上で活動報告を受付けております。特設サイト「Scout Project」にてご報告をお願いします。毎年の各参加団からの報告内容を整理・分析したうえで、次年度の活動資材の検討にもつながりますので、提出にご協力ください。

報告期間2019年9月1日(日)~10月31日(水)
当該年度分の実施報告書の作成のため、期日を設定しております。期間内でのご報告にご協力をお願いします。報告方法報告書の提出につきましてホームページ上での報告のみとなります。
※ 現在は、県連盟ごとのデータ集約は実施しておりません。また、従来のExcelデータでの提出や紙ベースでの送付・FAXによる提出は受け付けておりません。

報告は締め切りました

参加記念バッジデザイン

参加記念バッジデザインの決定

2019年度スカウトの日のバッジデザインが決定しました。
全国から多くの応募がありましたが、厳選な審査のうえ入選した作品は、岐阜県連盟 各務原第2団ボーイ隊副長 岩田真美恵 さんです!
応募してくださった皆さん、誠にありがとうございます。
※なお、作品については、応募規定に基づき、実際の使用にあたっては当連盟で一部修正のうえ、実際のバッジとして使用させていただくこととなります。

参加記念バッジデザインの募集

※ バッジデザインの募集は終了しました。

1.作品の条件 ・未発表のものに限ります(借用等、知的所有権に注意)。
・直径3cmの円形カンバッジのデザインとして使用されることを前提とします。
・色の使用は6色程度とし、手書き、デジタルどちらの応募でも構いません。
・デザインのどこかに、「スカウトの日」「2019」「スカウトマーク」をいれてください。
・制服のデザインを入れる場合は現行の制服とします(旧制服の場合は、対象外とします)。
2.応募の条件 ・ボーイスカウト日本連盟の加盟員であること(年代は問わない)。
・一人で複数デザインの応募も可とする。団・隊で申し込む場合は、代表者の氏名および連絡先を明記すること。
・別紙申込用紙にデザインを添付し、直接日本連盟事務局 教育開発部に応募する。
・パソコン等で作成したデータにより申し込む場合は、Eメールに必要事項を記載の上、データを添付し、日本連盟事務局教育開発部のアドレスに送付する(応募データはPNG形式またはJPG形式とする)。
・応募された作品は返却しない。
3.募集期間 2019年3月4日(月)~4月10日(水)日本連盟事務局 必着
4.審査結果について 日本連盟プログラム委員会による選考を行い、Webサイトにて入選作品の発表を行います。入選者には、4月下旬ころに、日本連盟事務局より受賞のご連絡をいたします。また、2019年7月発行予定の「スカウティング」でも審査結果を発表いたします。
5.作品の利用 ・参加者配布用バッジ及び各種資料、日本連盟Webサイト等に使用します。
・作品の利用は公益財団法人ボーイスカウト日本連盟のもとにおいて行います。
・バッジ製作にあたり、作者の了承を得たうえで、一部修正して使用する場合があります。(例:カラーを単色化してデザインを流用、スカウトマークの挿入など)
6.著作権 応募作品の著作権は作者に帰属しますが、入選作品についてはボーイスカウト日本連盟が利用許諾を無償で受けるものとします。作品の応募をもって、作者はこれらに同意したものとみなします。
7.問い合わせ・応募先 〒167-0022 東京都杉並区下井草4-4-3
公益財団法人ボーイスカウト日本連盟 事務局教育開発部
電話:03-6913-6262  E-mail:program@scout.or.jp
8.配布資料 ・参加者配布用バッジデザインの募集(PDF
・バッジデザイン応募用紙(WORD

実施案内

名称 2019年度スカウトの日
実施日 2019年9月16日(月・祝日)
実施日を前後として、2019年9月1日(日)〜9月29日(日)を開催期間として推奨しています。
主催 公益財団法人ボーイスカウト日本連盟
後援 文部科学省・厚生労働省・環境省(例年実績)
協賛 一般財団法人セブン-イレブン記念財団
テーマ 地球大好き! I Love the Earth.
活動内容 「環境保全・環境美化の活動」「社会奉仕活動」「一般児童を招待して展開する活動」「国際貢献に関する活動」「災害復興支援の活動」「各団、地区、県連盟の独自の活動」を展開します。地域のニーズによる地域の方々と共に行う奉仕活動を奨励しております。
実施方法 実施方法
①各団は、申込期間中に、日本連盟公式ホームページから参加申込み(資材申込み)を行ってください。
②日本連盟は、申込みがあった団に対し8月下旬を目処に活動資材一式を送付します。
③各団は、事業実施後、ホームページ上において活動の報告を行ってください( http://scout-project.jp/ )。
活動報告のお願い ・参加申込みと同様に、ホームページ上で活動報告を受付けております。
・「2019年度スカウトの日」の報告書の提出につきましてホームページ上での報告のみとなります。報告の締め切りは 10月31日(水)までとさせていただきます。ご協力をお願いします。

「スカウトの日」トップに戻る

ギャラリー(2018年度スカウトの日)

この件に関するお問い合わせ

ボーイスカウト日本連盟事務局 教育開発部
TEL: 03-6913-6262 Fax: 03-6913-6263
Email: program@scout.or.jp

<同じカテゴリー>の記事

第24回全国スカウトフォーラム アフターフォーラムアフターの開催について
第25回全国スカウトフォーラムの開催について