文字サイズ

インフォメーション

  • [2020.09.08]フォームより活動報告にご協力ください
    各団の活動内容について、活動報告を受付けております。ご協力をお願いいたします。<報告締め切り:10月29日(水)まで>
    >> 活動報告フォームはコチラから
  • [2020.09.04]活動資材の一部データ公開について
    活動資材のひとつ、SDGs発見ノートのデータにて公開しました。活動資材について、9月8日より順次全国へ発送開始いたします。
    >> 活動資材についてはコチラから
  • [2019.05.14]参加記念バッジデザインが決定しました。
    応募総数153件の中から、2020年度「スカウトの」のバッジデザインが決定しました。
    >> バッジデザインの決定はコチラから
  • [2019.04.16]参加記念バッジデザインのご応募ありがとうございます。
    #おうちスカウティングとしての取り組み呼びかけもあり、今年は150件以上のデザインが届きました。皆さんのご応募、ご協力ありがとうございます。これより、デザインの集約と選考に入ります。選考の結果は本ページ上にて公開いたしますので、結果をお待ちください。
  • [2019.03.05]参加記念バッジデザインを募集しています。
    あなたのデザインが記念バッジになるかも!毎年、スカウトや指導者の皆様からご応募をいただいています。<募集締め切り:4月15日(水)まで>
    >> バッジデザインの応募はコチラから

今年の活動資材の内容はこちら

<ぼく・わたしのSDGs発見ノート>

今年の活動資材は「SDGs発見ノート」。地球や環境をテーマにして、自宅でも活動でも取り組んでいただけるツールを用意しました。「難しいな」「簡単だな」「こんなこと当たり前だな」など、スカウトによって受け取り方はそれぞれだと思います。その中で、自分自身が地球のため、世界のため、日本のため、そして地域のために何ができるのかを考えて、取り組むきっかけとしてご活用ください。

私たちが生活するこの地球には、動植物の大切な生命、貴重な自然や資源があふれています。しかし、人間が便利な生活を望むことで、これらの生命や自然や資源が私たちの地球から無くなろうとしています。また、人間が住んでいる場所や国、人種や性別などによる違いがさまざまな差別を生み出しています。地球上に生きる全ての生物が平等に、そして平和に過ごすことができる、そんな世界にしていくことが今の時代に生きる私たちに求められています。

スカウト・指導者分のノートをお送りしていますが、印刷可能なデータをダウンロードしてお使いいただけます。

SDGs発見ノート(環境編)

<発送物>
SDGs発見ノート 参加スカウト分:SDGsの目標のうち、地球環境に関わる4つのテーマに合わせたクイズがあります。書籍やインターネットを使って、組や班のみんなで環境について考えてみましょう。
SDGsシール 参加スカウト分:SDGs発見ノートの中に関連する目標に適したシールを貼ってお使いください。シールの残りは、団や個人の取り組みがどの目標に当てはまるのか考えてハンドブックや自分の持っているノートなどに貼って使ってください。
参加記念バッジ 参加人数分(10個ごとに包装)。今年も記念缶バッジは欠かせません。今年はスカウトの笑顔があふれたデザインです。全国一斉の取り組みとして、みんなでバッジをつけて活動しましょう。

活動資材の発送遅延について(2020.08.25)
活動資材につきまして、内容検討に時間がかかり、8月24日ころを予定していた発送開始日付が2週間ほどずれ込むことになりました。6月からお申込みいただいている実施希望団の皆様にはご迷惑をおかけいたします。なお、本件については活動資材のお申し込みをいただいた担当者宛にもご連絡しております。何卒、よろしくお願い申し上げます。

活動資材の申し込み

全国で一斉に実施する社会貢献活動「スカウトの日」では、様々な活動資材を作製・配布しています。毎年の参加団からの報告内容を整理・分析したうえで、次年度の活動資材を検討し、活動日である9月にお届けできるよう手配いたします。

申込期間2020年6月1日(月)~6月30日(火) 7月9日(木)まで受付連絡2020年7月17日(金)を目途にご連絡します(フォーム入力後、自動返信による受付メールは届きません)。
申込締め切り後に一括して、いただいたメールアドレス宛に日本連盟事務局のメールアドレスから、受付完了のご連絡をお送りいたします。資材発送2020年8月24日(月) 9月7日(月)より順次、全国の団に対して発送を開始する予定です。

申し込み終了しました

活動報告の受け付け

参加申込みと同様に、ホームページ上で活動報告を受付けております。特設サイト「Scout Project」にて報告をお願いします。毎年の各参加団からの報告内容を整理・分析したうえで、次年度の活動資材の検討にもつながりますので、提出にご協力ください。

報告期間2020年9月7日(月)~10月29日(水)
当該年度分の実施報告書の作成のため、期日を設定しております。期間内でのご報告にご協力をお願いします。報告方法報告書の提出につきましてホームページ上での報告のみとなります。
※ 県連盟ごとのデータ集約やExcelデータでの提出や紙ベースでの送付・FAXによる提出も受け付けておりません。

ご協力ありがとうございます

参加記念バッジデザイン

参加記念バッジデザインの決定

2020年度「スカウトの日」参加記念バッジデザインに、たくさんのご応募ありがとうございました。全国から寄せられた応募作品総数153点の中から、入選した作品をここに発表させていただきます。入選したデザインについては今後、参加記念バッジとして全国の取り組み希望団宛にお届けいたします。
※なお、作品については、応募規定に基づき、実際の使用にあたっては当連盟で一部修正のうえ、実際のバッジとして使用いたします。


入選

埼玉県連盟 坂戸第2団
ベンチャースカウト 平出万琴

受賞コメント
私のデザインがバッジデザインとして採用されて素直にうれしいです。
地域清掃やスカウトの日の取り組みといった、スカウト活動を通じて、自分たちの町がきれいになったらいいなと思います。
佳作

愛知連盟 名古屋第69団
団委員 水野幸子

愛知連盟 日進第2団
団委員 矢崎勉

愛知連盟 名古屋第69団
ボーイスカウト 水野太貴

滋賀連盟 大津第15団
ボーイスカウト 森岡空良

参加記念バッジデザインの募集(終了)

[2019.04.16]バッジデザインの募集を締め切りました。応募総数153件、大変多くのデザインをお送りいただきました。

以下、詳細(クリック)
1.作品の条件 ・未発表のものに限ります(借用等、知的所有権に注意)。
・直径3cmの円形カンバッジのデザインとして使用することを前提とします。
・色の使用は6色程度とし、手書き、デジタルどちらの応募でも構いません。
・デザインのどこかに、「スカウトの日」「2020」「スカウトマーク」をいれてください。
・制服のデザインを入れる場合は現行の制服とします(旧制服の場合は、対象外とします)。
2.応募の条件 ・ボーイスカウト日本連盟の加盟員であること(年代は問わない)。
・一人で複数デザインの応募も可とする。団・隊で申し込む場合は、代表者の氏名および連絡先を明記すること。
・別紙申込用紙にデザインを添付し、直接日本連盟事務局 教育開発部に応募する。
・パソコン等で作成したデータにより申し込む場合は、Eメールに必要事項を記載のうえ、データを添付し、日本連盟事務局教育開発部のアドレスに送付する(応募データはPNG形式またはJPG形式とする)。
・応募された作品は返却しない。
3.募集期間 2020年3月5日(木)~4月15日(水) 日本連盟事務局 必着
4.審査結果について 日本連盟プログラム委員会による選考を行い、Webサイトにて入選作品の発表を行います。入選者には、4月下旬ころに、日本連盟事務局より受賞のご連絡をいたします。また、2020年7月発行予定の「スカウティング」でも審査結果を発表いたします。
5.作品の利用 日本連盟事業の推進ならびに広報活動において活用します。
・参加者配布用バッジ及び各種資料、日本連盟Webサイト等に使用します。
・作品の利用は公益財団法人ボーイスカウト日本連盟のもとにおいて行います。
・バッジ製作にあたり、作者の了承を得たうえで、一部修正して使用する場合があります。(例:カラーを単色化してデザインを流用、スカウトマークの挿入など)
6.著作権 応募作品の著作権は作者に帰属しますが、入選作品についてはボーイスカウト日本連盟が利用許諾を無償で受けるものとします。作品の応募をもって、作者はこれらに同意したものとみなします。
7.問い合わせ・応募先 〒167-0022 東京都杉並区下井草4-4-3
公益財団法人ボーイスカウト日本連盟 事務局教育開発部
電話:03-6913-6262  E-mail:program@scout.or.jp
8.配布資料 参加記念バッジデザイン募集要項(PDF)
参加記念バッジデザイン応募用紙(PDF)
参加記念バッジデザイン応募用紙(WORD)

 

実施案内

名称 2020年度「スカウトの日」
実施日 2020年9月21日(月・祝日)
実施日を前後として、2020年9月を開催期間として推奨しています。
主催 公益財団法人ボーイスカウト日本連盟
後援 文部科学省・厚生労働省・環境省(例年実績)
協賛 一般財団法人セブン-イレブン記念財団
テーマ 地球大好き! I Love the Earth.
活動内容 地域清掃や植林活動、社会福祉施設の訪問など敬老の日にちなんだ活動、人権・平和・国際理解をテーマとした活動、地域のニーズによる地域の方々と共に行う身近な奉仕活動、また、持続可能な開発目標(SDGs)を達成するための活動などが、積極的に行われることを奨励しています。
(活動分野例) 「環境保全・環境美化の活動」「社会奉仕活動」「一般児童を招待して展開する活動」「国際貢献に関する活動」「災害復興支援の活動」「各団、地区、県連盟の独自の活動」
実施方法 実施方法
①各団は、日本連盟公式ホームページから参加申込み(資材申込み)を行います。
②日本連盟は、申込みがあった団に対し8月下旬を目処に活動資材一式を送付します。
③各団は、事業実施後、ホームページ上において活動の報告を行います。( http://scout-project.jp/ )。
活動報告のお願い ・参加申込みと同様に、ホームページ上で活動報告を受付けております。
・2020年度「スカウトの日」の報告書の提出につきましてホームページ上での報告のみとなります。報告の締め切りは 10月29日(木)までとさせていただきます。ご協力をお願いします。
配布資料 2020年度「スカウトの日」実施要項(PDF)

「スカウトの日」トップに戻る

ギャラリー(2019年度スカウトの日)

この件に関するお問い合わせ

ボーイスカウト日本連盟事務局 教育開発部
TEL: 03-6913-6262 Email: program@scout.or.jp

<同じカテゴリー>の記事

第24回全国スカウトフォーラム アフターフォーラムアフターの開催について
第25回全国スカウトフォーラムの開催について