文字サイズ

インフォメーション

  • [2021.09.07]フォームより活動報告にご協力ください NEW
    各団の活動内容について、活動報告を受付けております。ご協力をお願いいたします。<報告締め切り:12月31日(金)まで>
    ※ 全国の感染状況下において、活動の延期や中止の判断をされる団も報告いただいております。
    ※ この状況下ではございますが、実施できるタイミングで活動いただき、活動報告フォームよりご報告ください。
    >> 活動報告フォームはコチラから
  • [2020.08.10]活動資材の発送準備を進めています
    活動資材の内容について写真と発送する数量について掲載しました。
    >> 今年の活動資材についてはコチラから
  • [2021.07.15]活動資材の応募ありがとうございました。
    募集締め切り:7月11日(日)までに、全国約800団からお申込みいただきました。申請のあった団には7月16日(金)を目途にご連絡いたします。
    ※ 引き続き、活動資材の応募は受け付けておりますが、申込資材には限りがございますので、申込お忘れの団は早目にお手続きください。
    >> 活動資材の申し込みはコチラから
  • [2021.05.31]2021年度「スカウトの日」ページを開設しました
    本事業の実施要項や開催に向けた資料を今後準備していきます。

実施要項

名称 2021年度「スカウトの日」
実施日 2021年9月20日(月・祝日)
実施日を前後として、2021年9月を開催期間として推奨しています。
主催 公益財団法人ボーイスカウト日本連盟
後援 文部科学省・厚生労働省・環境省(例年実績)
協賛 一般財団法人セブン-イレブン記念財団
テーマ 地球大好き! I Love the Earth.
活動内容 地域清掃や植林活動、社会福祉施設の訪問など敬老の日にちなんだ活動、人権・平和・国際理解をテーマとした活動、地域のニーズによる地域の方々と共に行う身近な奉仕活動、また、持続可能な開発目標(SDGs)を達成するための活動などが、積極的に行われることを奨励しています。
(活動分野例) 「環境保全・環境美化の活動」「社会奉仕活動」「一般児童を招待して展開する活動」「国際貢献に関する活動」「災害復興支援の活動」「各団、地区、県連盟の独自の活動」
実施方法 実施方法
①各団は、日本連盟公式ホームページから参加申込み(資材申込み)を行います。
②日本連盟は、申込みがあった団に対し8月下旬を目処に活動資材一式を送付します。
③各団は、活動後にホームページ上において活動の報告をお願いします。
活動報告のお願い ・参加申込みと同様に、ホームページ上で活動報告を受け付けます。
・2020年度「スカウトの日」の報告書の提出につきましてホームページ上での報告のみとなります。報告の締め切りは 10月27日(水)までとさせていただきます。ご協力をお願いします。
配布資料 2021年度「スカウトの日」実施要項(PDF)
【関連するSDGsの達成目標】

今年の活動資材の内容はこちら

<スカウトの日2021 のぼり旗>

今年の活動資材は「スカウトの日 のぼり旗」。全国一斉に活動するこの「スカウトの日」を少しだけ意識して、それぞれの団や隊ごとの取り組みを行う日にしましょう。スカウトに関係する動物たちが国際目標「SDGs」のそれぞれの旗を持ったデザインに仕上がりました。前回のぼり旗を作成した際、「サイズが大きい・活動に活かしずらい」とのコメントをいただき、今回は少しスリムに、高さも短いものにしました。

発送物

参加記念バッジ 参加人数分(10個ごとに包装):今年も記念缶バッジは欠かせません。ビーバー、カブ、ボーイ隊のスカウトが並んでかわいくデザインされています。全国一斉の取り組みとして、みんなでバッジをつけて活動しましょう。
のぼり旗 各団1枚:一定の周期でのぼり旗を作成し、活動資材としてお届けしています。横450mm、縦1500mmのスリムな旗になっています。スカウトの日に限らず、体験活動の際に活動エリアに掲げたりと活用してください。
2020年度作成資材 固定・10部ずつ:昨年度作成した活動資材(SDGs発見ノートとSDGsシール)をの中に関連する目標に適したシールを貼ってお使いください。シールの残りは、団や個人の取り組みがどの目標に当てはまるのか考えてハンドブックや自分の持っているノートなどに貼って使ってください。

これまでの作製事例

令和 3年(2021年)のぼり旗、SDGsシール、参加缶バッジ
令和 2年(2020年)SDGs発見ノート(環境編)、SDGsシール、参加缶バッジ
令和元年(2019年)環境マークプログラム(マーク図鑑、ポスター)、参加缶バッジ
平成30年(2018年)のぼり旗、そなえよつねに絆創膏、参加缶バッジ
平成29年(2017年)そなえよつねに絆創膏、参加缶バッジ
※ 活動資材は、セブン-イレブン記念財団の協賛により作製・配布を行っております。毎年同じものを作製するとは限りません。

活動資材の申し込み

全国で一斉に実施する社会貢献活動「スカウトの日」では、様々な活動資材を作製・配布しています。毎年の参加団からの報告内容を整理・分析したうえで、次年度の活動資材を検討し、活動日である9月にお届けできるよう手配いたします。

申込期間2021年6月1日(火)~6月30日(水)7月11日(日)まで延長
引き続き、申し込みフォームから申請は可能です。その際、申込期間に申請のあった団を優先して手続きを行いますのでご承知おきください。受付連絡2021年7月16日(金)を目途にご連絡します(フォーム入力後、自動返信による受付メールは届きません)。
申込締め切り後、登録いただいたメールアドレス宛に日本連盟事務局のメールアドレスから一括して、受付完了のご連絡をお送りいたします。資材発送2021年8月23日(月)より順次、全国の団に対して発送を開始する予定です。

申し込みフォーム

活動報告の受け付け

参加申込みと同様に、ホームページ上で活動報告を受付けております。特設サイト「Scout Project」にて報告をお願いします。毎年の各参加団からの報告内容を整理・分析したうえで、次年度の活動資材の検討にもつながりますので、提出にご協力ください。

報告期間2021年9月6日(月)~10月27日(水) 12月31日(金)まで延長いたします。
※ 全国の感染状況下において、活動の延期や中止の判断をされる団も報告いただいております。
※ この状況下ではございますが、実施できるタイミングで活動いただき、以下フォームよりご報告ください。
当該年度分の実施報告書の作成のため、期日は延期させていただきました。年明け以降も、報告フォームを設置しておりますので、ご報告にご協力をお願いします。報告方法報告書の提出につきましてホームページ上での報告のみとなります。
※ 県連盟ごとのデータ集約やExcelデータでの提出や紙ベースでの送付・FAXによる提出も受け付けておりません。

活動報告フォーム

 

参加記念バッジデザイン

参加記念バッジデザインの決定

2021年度「スカウトの日」参加記念バッジデザインに、たくさんのご応募ありがとうございました。全国から寄せられた応募作品総数40点の中から、入選した作品をここに発表させていただきます。入選したデザインについては今後、参加記念バッジとして全国の取り組み希望団宛にお届けいたします。
※なお、作品については、応募規定に基づき、実際の使用にあたっては当連盟で一部修正のうえ、実際のバッジとして使用いたします。


入選

埼玉県連盟 蓮田第1団
カブスカウト 齋藤杜糸

受賞コメント
まわりの虹を、手が痛くなるくらい一生懸命塗って、指の部分を頑張りました。今はコロナで大変だけど、みんなの気持ちを一つにして、これからもがんばります。
佳作

[2021.06.03]佳作としてご紹介のスカウトのお名前に一部誤りがございました。お詫びして訂正いたします。

広島県連盟 尾道第1団
ボーイスカウト 住吉禮帆

長野県連盟 茅野第1団
ベンチャースカウト 矢﨑友香

兵庫連盟 神戸第4団
カブスカウト 粟生皐仁

ギャラリー(2020年度スカウトの日)

「スカウトの日」トップに戻る

この件に関するお問い合わせ

ボーイスカウト日本連盟事務局 青少年プログラム担当
Email: program@scout.or.jp

<同じカテゴリー>の記事

第24回全国スカウトフォーラム アフターフォーラムアフターの開催について
第25回全国スカウトフォーラムの開催について