文字サイズ

<機関誌「SCOUTING」2022年5月号の記事を本サイトにも掲載しております。内容は機関誌発行当時のものです。>

2021年度(第40回)
富士スカウト代表表敬

2021年度 第40回富士スカウト代表表敬を3月31日(木)に実施しました。
2021(令和3)年は23県連盟132人が富士スカウト章を受章し、各県連盟から選出された代表スカウトが関係各所への表敬訪問の機会をいただきました。

※対象者は2021年1月1日から12月31日までに富士スカウト章を受章したスカウト。

 

1. 秋篠宮皇嗣殿下 代表スカウトとご接見(オンライン)
日時

3月31日(木)10:00 ~ 11:40

方法

オンライン

参加者

23県連盟47人の代表スカウト

司会進行

北村梨沙ローバースカウト(島根・松江第1団/ 2020年度富士スカウト)

決意の言葉

ロゼンブルーム ジェイ(東京・中央第10団)

写真提供: 秋篠宮家

写真提供: 秋篠宮家


昨年に続き、オンラインで秋篠宮皇嗣殿下とのご懇談の貴重な機会をいただきました。
参加スカウトは、事前研修によってオンライン特有の振る舞いについて共通認識をもち、当日はスカウト一人ひとりが自身の挑戦した社会貢献や高度な野外活動プロジェクトについてご報告し、殿下のご質問にお答えしました。
秋篠宮皇嗣殿下には、すべてのスカウトと親しくご懇談いただいたのち、これまでのスカウトの取り組みと今後の活躍に対してお言葉を賜りました。

 

2. 内閣官房長官、文部科学大臣への表敬訪問
日時

3月31日(木)
15:15 ~ 15:30[ 首相官邸]、16:30 ~ 16:50[文部科学省]

場所

首相官邸、文部科学省

参加者

18県連盟46人の代表スカウト
※体調不良のため1人欠席


◆首相官邸では、松野内閣官房長官より、岸田内閣総理大臣のメッセージを伝達いただきました。

[メッセージ要約]

コロナ禍で思うように活動ができないなか、皆さんが自らに課題を課し、文化伝承や環境保護など幅広く活動していると伺いました。また、東京2020オリンピック・パラリンピックでは、スカウトの皆さんによる各国の国旗掲揚動画によって多くの選手が勇気づけられました。温かい奉仕の心に感謝いたします。
富士スカウト章を受章した先輩たちに倣い、スカウトの鏡として、引き続き努力を続けてください。

◆文部科学省では、末松文部科学大臣から激励の言葉をいただきました。

[励ましの言葉 要約]

皆さんが自然体験活動や社会奉仕活動など多くの活動で培った、自分で課題を見つけて解決する力や皆で協力して困難を乗り越える力は、変化が激しい社会を生き抜くうえで必ず役に立つと思います。
栄えある富士スカウト章受章を誇りに、夢や希望に向かって大いにチャレンジしてください。そして社会を担うリーダーとして活躍されることを願っています。皆さんは、スカウト活動が楽しく、好きで続けてきたと思います。これからもその精神を継続してください。


(1)首相官邸
決意の言葉/福田 健太郎(大阪・豊中第21団)、弥栄/小川 拓人(東京・練馬第8団)
司会進行/松永 知也(福岡・北九州第1団)、谷川 詩恩(兵庫・猪名川第1団)
(2)文部科学省
決意の言葉/神山 恵太(東京・小平第1団)、弥栄/糸川 愛留(東京・練馬第6団)
司会進行/大阿久 翔一(埼玉・さいたま第8団)、二宮 瑠星(神奈川・横浜第107団)

 

ボーイスカウト日本連盟機関誌「SCOUTING」2022年5月号にも掲載している内容です

<同じカテゴリー>の記事

第24回全国スカウトフォーラム アフターフォーラムアフターの開催について
第25回全国スカウトフォーラムの開催について