文字サイズ

スカウトの歌プロジェクト 「スカウトソングへの想い」

ボーイスカウト日本連盟では、創立100周年を機に、ボーイスカウトの良さや楽しさなどを再認識し、その魅力を伝えるとともに、どんな大人になりたい・どんな社会にしたいのかの「夢」をこめた歌を制作します。このみんなの「スカウトの歌」は、加盟員みんなで作りあげ、みんなで歌い継いでいくものです。

福嶋コミッショナーに、「みんなのうた」の「ことば」募集に寄せる、「スカウトソングへの想い」を聞きました。

スカウト活動における「ソング」とは

色々な「歌」が世界中に存在をしていることを考えてみてください。
それは、一人ひとりの心の感情表現だと思います。
スカウトソングは辛い時に自分自身を鼓舞し、心に負けない強さを身につけること、また、スカウト仲間と一緒に歌うことで、共感を分かち合えることだと思います。

 

日本連盟コミッショナー 福嶋 正己

思い出の「スカウトソング」

ボーイ隊に上進し、「ちかいの式」を終え、初級スカウトになった時に、先輩スカウトが歌ってくれた「スカウト達よ」が、忘れられない私のスカウトソングです。

『スカウト達よ』
尾崎 忠次 作詞・作曲
ボーイスカウト 道をひらきて
ボーイスカウト 勇みて進む
ボーイスカウト 友を助けて
ボーイスカウト 楽しく進む
ボーイスカウト そなえよつねに
ボーイスカウト ボーイスカウト

みんなの「ことば」大募集

スカウトの歌プロジェクトでは、全国のスカウト関係者から集めた「ことば」を用いて、スカウト関係者が共感でき、メッセージ性のある記念曲の作詞を行います。
応募のあったみんなの「ことば」を用いて、専門家に作詞を依頼します。
歌の制作や「ことば」の募集については、こちらをご参照ください。
スカウトの歌プロジェクト

 

この件に関するお問い合わせ

ボーイスカウト日本連盟事務局(平岡)
Email: program@scout.or.jp

<同じカテゴリー>の記事

第24回全国スカウトフォーラム アフターフォーラムアフターの開催について
第25回全国スカウトフォーラムの開催について