スカウト教育推進会議(第2回)の開催

コロナ禍において「SCOUTING NEVER STOPS!」の合言葉の下、日本連盟コミッショナーが主宰するスカウト教育推進会議をオンラインにより開催しました。

日 時 : 2021年9月5日(日) 13:00~16:30
方 法 : オンライン開催(Google Meet)
出席者 : 福嶋正己日本連盟コミッショナー 他16人(日本連盟副コミッショナー、国際副コミッショナー、各常設委員会委員長、RCJ議長、専務理事、常務理事)

内 容 :

  1. 「部門の見直し」について
    これまでに各県連盟からいただいたご意見をもとに、今後の各委員会に関わる課題について確認し、次回の全国県連盟コミッショナー会議における説明内容をまとめていくこととしました。

  2. プログラム委員会
    今年度同委員会の各種取り組みを推進するタスクチームの設置について提案があり、これを承認しました。
  3. また、Earth Tribeの取り組み、ジュニアリーダートレーニング検討内容、第24回全国スカウトフォーラム(2022)、JOTA/JOTIの取り組み(国際委員会と連携)、 富士特別野営2021延期開催、富士特別野営2022について報告がありました。

  4. 指導者養成委員会
    コミッショナー訓練に関する教育規程改正案が提案され、次回11月の第3回会議で再度協議することとしました。
  5. ShH・安全委員会
    今年度の登録前研修の方向性について提案があり、これを承認しました。また、セーフ・フロム・ハームセミナーの内容改訂について報告がありました。
  6. 団支援・組織拡充委員会
    今年度の「ワクワク自然体験あそび」の準備状況について報告がありました。

  7. 社会連携・広報委員会
    スカウティング誌制作協力、日本連盟WEBサイト制作、防災キャラバン、第2回全国こども体験フォーラムについて報告がありました。
  8. RCJ運営委員会
    5月総会、上半期の活動、11月開催予定のオンラインイベント(RCJX)について報告がありました。
    RCJX開催紹介サイト
  9. 全国県連盟コミッショナー会議
    10月第2回会議の開催方式については、今後の政府の動向に注目して判断することとしました。
  10. 第42回世界スカウト会議
    開催状況について報告がありました
    第42回世界スカウト会議・第14回世界スカウトフォーラム概要報告

  11. 全団調査2021
    今年度の主な調査項目をとりまとめ、準備を進めることとしました。
  12. 以上