文字サイズ

2月6日にトルコ南部のシリア国境付近で発生した大地震により、トルコ・シリア両国に甚大な被害をもたらしました。

ボーイスカウト日本連盟では、①スカウト・指導者たちへのメッセージ・各種情報の発出、②世界スカウト機構(WOSM)などを通じた寄付の呼びかけ、③各地で募金等を行う際の支援という3つの展開を進め、トルコ・シリアのスカウトと周りの人びとを支える取り組みを実施してきました。

 

最新情報

2023.07.26   募金、支援ワッペンによる支援について(報告)掲載しました。

2023.05.16 トルコ・シリア支援ワッペンは、SCOUT SHOP JAPANでの販売となりました!

2023.03.22 トルコ・シリア支援ワッペンの「予約販売」を開始しました!

2023.02.27 街頭募金での道路使用料減免依頼状を掲載しました。

2023.02.15 Yahoo!ネット募金経由でも募金の受付が始まりました。
  クレジットカード以外に、Tポイントを使っても寄付も可能です!

2023.02.10 現地スカウトの救援活動への支援(寄付)WEBサイトの開設
  クレジットカード・銀行振込での寄付の受付が始まりました!

2023.02.09 寄付窓口の設置などについて掲載しました

2023.02.09 総コミッショナー・国際コミッショナーからの緊急メッセージが発信されました

スカウトたちへの緊急メッセージ(総コミッショナー・国際コミッショナー)

総コミッショナー・国際コミッショナー連名で全国のスカウトへの緊急メッセージ(2023.02.09)(PDF)が発信されました。
メッセージとともに、「トルコ共和国と日本の強い絆」(野上健治プログラム副委員長)が参考として添付されています。

まずは、自分たちのできることはなにか?を考えることが大切です。そのうえで、できることを、行動・実践に移していきましょう。

 

トルコ・シリア 支援ワッペン販売による支援

被災した両国を支援するための寄付つきワッペンの予約販売を行いました。

トルコ・シリア支援ワッペン(直径8cm)

 

販売開始から多くのご反響をいただき、予約販売で8,000枚が完売となりました。ご支援の輪の広がりに深く感謝を申し上げます。ありがとうございます!!

現在は、SCOUT SHOP JAPANでの通常販売となっております。制服や各種のアイテムと一緒に購入することが出来ます。ぜひ、ご利用ください。

こちらのページ から、ぜひご注文ください。
(SCOUT SHOP JAPAN 支援ワッペン販売サイトへ移動します)

 

現地スカウトの救援活動への支援

現地ではすでに、スカウトらも救援・復旧活動に取り組んでいます。世界スカウト財団(WSF)では、Webサイト・SNS等を通じて支援の呼びかけを行っています。

 

ボーイスカウト日本連盟では、トルコ・シリアのスカウトと、そのまわりの人びとを支えるため、寄付の受付を行います。
ご支援は以下の内容を使途といたします。

⚜️地震で被災した人々への食事、水、温かい飲み物等の提供
⚜️必要な人のための緊急用品(懐中電灯、テント、毛布、救急キットなど)を確保と提供
⚜️被災地の清掃と物流を支援
⚜️子供と若者のための活動の提供
⚜️被災地へのボランティアのための安全な交通手段の確保
⚜️被災地支援活動用の通信手段(SIMカード、ルーター等)の確保 など

世界のスカウト運動では、現在、各国のスカウト組織が連携して、上記の援助に対する支援について呼びかけを行っています。
ご寄付については、世界スカウト財団(スイス・ジュネーブ、理事長ギョーム ルクセンブルク皇太子、名誉総裁カール16世グスタフ スウェーデン国王)に送金し、現地での支援活動に充てられます。

トルコ、シリアの被災地域では、スカウトたちによる支援活動が始まっています。現地の活動が十分に展開できるようご支援をお願いします。

 

寄付の実施はこちら

銀行振込、クレジットカードで寄付をする(コングラント社の寄付サイトへリンクします)
(領収書が発行されます)
※ボーイスカウト日本連盟は内閣総理大臣より「公益財団法人」の認定を受けておりますので、寄付金や維持会費(維持資金寄付金)については一定の免税措置が受けられます。詳細は「免税措置について」をご確認ください。

 

Tポイント、クレジットカードで寄付をする(Yahoo!ネット募金の寄付サイトへリンクします)
(領収書は発行されません)

 

団で募金などを実施する場合

街頭募金など社会から篤志をつのる際には下記ガイドラインを熟読の上、趣意書も用いて、実施してください。
送付先として、以下のサイトをご紹介します。
これらのサイトから寄付をする場合、日本連盟へもご報告ください。
国内全体での支援総額を割り出すために参照します。
なお、新型コロナウィルス感染症はいまだ猛威をふるい続けています。
そのことを十分に考慮し、街頭募金活動を行う場合には感染防止対策に十分留意するように心がけてください。

趣意書

トルコ・シリア地震-募金趣意書(PDF)

募金活動ガイドライン

募金活動実施の際のガイドライン

道路使用料減免依頼状(ひな形)
※減免は各警察署でのご判断となりますので、必ず減免されるものではありません。

募金実施報告

募金実施報告フォーム

各種寄付受付先

日本赤十字
国連WFP(世界食糧計画)
ピースウィンズ・ジャパン

 

寄付先団体について
■日本赤十字社
赤十字は、アンリー・デュナン(スイス人:第一回ノーベル平和賞受賞者)が提唱した「人の命を尊重し、苦しみの中にいる者は、敵味方の区別なく救う」ことを目的とし、世界192の国と地域に広がる赤十字・赤新月社の
ネットワークを生かして活動する組織です。
日本赤十字社はそのうちの一社であり、西南戦争における負傷者救護で初めての活動を行って以来、国内外における災害救護をはじめとし、苦しむ人を救うために幅広い分野で活動しています。
https://www.jrc.or.jp/about/

■国連WFP協会
WFP国連世界食糧計画(国連WFP)は、緊急時に命を救い、食料支援を通して、紛争や災害、気候変動の影響から立ち直りつつある人びとのために平和、安定、繁栄への道筋を構築している世界最大の人道支援機関です。
https://ja.wfp.org/who-we-are

■ピースウィンズ・ジャパン
国内外で自然災害、あるいは紛争や貧困など人為的な要因による人道危機や生活の危機にさらされた人びとを支援する国際協力NGOです。
認定NPO法人ピースウィンズ・ジャパンとボーイスカウト日本連盟は、災害支援協定を結んでいます。
https://peace-winds.org/about

 

取組事例の共有

寄付や募金に取り組むだけでなく、「平和について語り合った」「団委員会でこんな話をした」「班長会議でこんな提案が出て、このようなプログラムを実施した」などの意見・経験を共有できればと願います。
皆さんの団での実施例について、下記のフォームよりご投稿ください。

活動事例報告フォーム

トルコ連盟について

トルコ連盟(The Turkish Scout Federation

所属:ヨーロッパ地域(40カ国)

登録人数:141,277人(第42回世界スカウト会議報告より)

シリア連盟について

シリア連盟(Scouts of Syria)

所属:アラブ地域(19カ国)

登録人数:9,358人(第42回世界スカウト会議報告より)

 

公益財団法人 ボーイスカウト日本連盟事務局 募金担当
TEL 03-6913-6262(代表)
アドレス bokin@scout.or.jp

<同じカテゴリー>の記事

第25回全国スカウトフォーラムの開催について