100周年記念史編纂委員会(第26回)の開催について(報告)

日 時:2021年11月19日(金)13:30~16:10
場 所:日本連盟スカウト会館およびオンライン開催
出席者:鈴木委員長、他委員3人、参席1人
主な内容:
1.役職員・委員の変遷の掲載について
2.記念史の贈呈先および贈呈方法について
3.80年史の活用策について
4.通史上巻の校正などについて(予約申込状況・今後の予定も含めて)
5.運動史Ⅲの進捗について

今回の委員会では、運動史Ⅲの「今日を築いた人々」に日本連盟役職員・委員の変遷を掲載すること、図書館への寄贈については、事前承認の手続が必要な所もあるので、再検討していくこと、80年史の活用についても考慮することとしました。
通史上巻の画像と3校の校正について協議し、作業工程を確認しました。
また、記念史Ⅲ第3章の原稿校正の方法と予定について確認し、作業を進めていくこととしました。

〜日本ボーイスカウト運動100年史〜上巻を予約受付中
『より良い世界の創造を目指して〜日本ボーイスカウト運動100年史〜』上巻の予約販売を受け付けています。
通常のエンタープライズの書籍販売とは異なり、予約以外の販売は行いませんので、予約忘れのないようお願いいたします。
本書は100年間の通史として、多くの人の手に取ってもらえる読み物としました。
上巻では、イギリスでのボーイスカウト運動の創始から、日本への伝来と広がり、戦後の再建から50周年までを編纂しています。
詳しくはウェブサイトをご参照ください。
https://www.scout.or.jp/member/centennial-history-books/