社会連携小委員会 2022年度 第1回:定例ミーティング

社会連携小委員会 2022年度 第1回(通算1回)定例ミーティング

日時:2022年4月23日(土)15:00~16:30
場所:オンラインにて開催
出席:委員長 山本 慎太郎
   委員 加藤満、枝迫雄大、長島瑠美、澤朋宏
欠席:玉川岳郎
事務局: 河村美保

<議題>
◯自己紹介
◯当委員会の事業について
◯連絡、タスクの進め方について
◯会議開催スケジュールと、その内容について
◯今後のスケジュール

<議事録>

◯自己紹介
各委員の自己紹介および担当職員の紹介をした。

◯当委員会の事業について
・日本連盟の組織、「理事等役職者の役務に関する規定」について解説をした。
・広報委員会との関係や、社会連携小委員会のタスクについて、委員長より説明を行い、
事業ごとの目的や目標を整理し、共有することとした。

・委員長より、委員会の方針について説明した他、外に向けてわかりやすい言葉で伝えることができるよう、伝え方に気を付けることなどの話をした。

◯連絡、タスクの進め方について
委員会内の連絡事項や報告事項はslackのチャンネルを活用し、ファイルの共有や保管は委員会の共有ドライブに格納することとした。
各事業を担当する委員を次回決めることとした。

主な事業(一部)
・ともに進もう助成
・コラボレーションバッジ
・全国防災キャラバン
・難民支援プロジェクト
・スカウトと社会をつなぐ場所
・普及資料の作成
・Web広告
・維持会員だより
・PR活動
・団情報ページ
・外部向けHP
・外部向けSNS発信

◯会議開催スケジュールと、その内容について
オンライン開催を基本とし、当面の間は3週間に1度のペースで定例ミーティングを開催することとした。
水曜日の19時~開始し、2時間以内の終了を目指す。
slack上でできることはslackで進め、定例ミーティングでは議論に時間を使えるよう工夫する。

◯今後のスケジュール
5月25日 定例ミーティング
5月28~29日 全国大会

 

この件に関するお問い合わせ

ボーイスカウト日本連盟事務局 社会連携担当
Email: hello@scout.or.jp