文字サイズ

ボーイスカウトおよびベンチャースカウトを対象にした教材【漫画「セーフ・フロム・ハームってどんな意味?」、「多面体サイコロで遊ぼう」】を作成しました。多面体サイコロは、楽しみながらスカウト自身の意見や感想を引き出し、発表する力を養い、仲間の意見を聞いたり共感したりすることなどを体験できるよう、取り組みやすいゲーム形態にしました。この教材は、コミュニケーションをとりながら遊び進めていくうちに、相手の気持ちを感じ取る練習になり、思いやりの心を育むことに繋がっていくことをねらいにしています。ぜひ、活動の中でご活用いただくとともに下記についてご協力をお願いします。

この教材は、そなえよつねに共済事業の安全普及啓発活動費で作製しました。

1.アンケート調査へのご協力について

皆様のご意見を取り入れてより良い教材を開発していくためアンケート調査を行います。
各種集会等でご活用いただきましたら、ぜひご報告をお願いいたします。

アンケートはこちらからご回答ください

2.活動写真の提供について
活動中に教材を使用した様子の写真や更なるご意見がありましたら、Eメール(program@scout.or.jp)にてご連絡ください。

3.表記の間違いについて
教材「多面体サイコロを作ろう」の作り方の④に、「水色20番」との表記がありますが、正しくは「紫色20番」です。

 

教材のダウンロードはこちらから

 

漫画「セーフ・フロム・ハームってどんな意味?」

 

「多面体サイコロで遊ぼう」

 

BS-VS向け

「セーフ・フロム・ハームってどんな意味」「多面体サイコロで遊ぼう」ダウンロード

多面体サイコロを作ろう ダウンロード

 

 

※今回作成した教材は、各団に2部ずつ行きわたるように各都道府県連盟事務局に令和2年7月上旬に発送しております。
県連盟( あるいは地区)から配付されましたら、ぜひご活用ください。
最後に、指導者の皆さんには加盟登録時にe ラーニングを受講していただいていますが、活動中も「セーフ・フロム・ハーム」を意識して活動に取り組んでいただきますよう、改めてお願いいたします。

日本連盟 セーフ・フロム・ハーム サイト
https://www.scout.or.jp/sfh/

 

<同じカテゴリー>の記事