スカウトならできる貴重な時間の使い方


予定していた集会などが中止や延期になり、進級が計画どおりに進められないスカウトもいると思います。学校に行けず友達にも会えない、辛い時期だと感じる人もいるかもしれません。
そこで、活動の自粛だからと何もしないということではなく、特別に与えられた時間と考えて普段はできないことに挑戦してみませんか。勉強の復習も大切なことですし、家族と一緒に過ごす時間も有意義だと思います。余りあるこの貴重な時間、皆さんはどのように使いますか。

とにかく身体を動かしたいスカウトは

振るだけで作れる「空きびんドレッシング」

ドレッシングって、手軽に自分で作れるって知ってましたか。
野菜サラダって、キャンプだと箸が進まないこともあります。でも手作りドレッシングがあったら!?
今回は、1家族4,5人分のドレッシングを作るレシピです。万が一残った場合でも、そのまま保存できるのが「空きびんドレッシング」の良いところですね。

【材料】
マヨネーズ おおさじ6
牛乳 おおさじ1
酢 おおさじ1
塩 ひとつまみ
にんにくのすりおろし 1/3かけ

【作り方】
① マヨネーズ、牛乳、酢、塩、にんにくのすりおろしを空きびんに入れます。
② ふたをしめて、ひたすらシェイクシェイク!
③ 自分でちぎったり並べたサラダにかけてできあがり!

参考:オレンジページ:振るだけで作れる「空きびんドレッシング」

キャンプにおすすめ!遊びながらパン作り

ペットボトルを使ってパンも作ることができます。
材料を入れてひたすらシェイク。人肌で温めることで発酵が進み、手軽にパンを作ることができます。パン生地ができたら、フライパンで焼いておいしくできあがり!
直火でゆっくりと周りを焼く、ツイストパンにも挑戦してみましょう。

【材料】
バター 10g
水 60cc
砂糖 6g(スティックシュガー2本)
ドライイースト 3g(一袋)
強力粉 110g
ペットボトル(500ml) 1本
アルミホイル
竹の棒 2本

【作り方】
① ペットボトルに少し溶かしたパターを入れて内側をコーティングします。
② コーティングしたペットボトルに水、砂糖、ドライイーストを入れて、シェイクシェイク!
③ 強力粉を入れて、かたまりになるまでシェイクシェイク!
④ 洋服の中(お腹のあたり)に入れるか、40度前後のぬるま湯につけて、30分温める。
⑤ 生地がしっかり膨らんだら、まな板にクッキングシートを敷き(シートがなければ、強力粉を振る)、下に向けてふたをあける。
⑥ 丸めてフライパンで焼くと「ちぎりパン」、アルミホイルを巻いた棒に巻き付けて焼けば「ツイストパン」にもなります。

参考:HITOWAキッズライフ株式会社:キャンプにおすすめ!遊びながらパン作り


新しいプログラムに挑戦したいスカウトは

科学実験データベース

さまざまな科学実験が集められた「科学実験の検索サイト」です。
「室内・小学生向け」など条件を自由に変更することで、個々のスカウトや団・隊で取り組みたい内容に合わせた実験を検索することができます。
2020年から新たに追加した新チャレンジ章「STEM博士」は、自然のさまざまな不思議を実験を通じて体験していくプログラムになっています。ご家庭で挑戦できる課目もありますので、休み明けの活動につながるよう、これらの実験からヒントを見つけてみませんか。

関連テーマ:原体験、自宅や野外でできる実験、自然の不思議
作成:公益財団法人日本科学協会
>> 科学実験データベース

おすすめキッズサイト

小中学生向けの楽しく学ぶことができるリンク集です。
例えば社会。国土地理院が「子どものページ」として、方位や地図記号、中学生であれば地理院地図(電子国土)の活用など地図に特化した情報が多く掲載されています。ハイキングやキャンプに向けた下調べ、進級や上進に向けたスキルの確認などにも生かすことができそうです。
例えば図工。インテリア雑貨の卸企業がまとめている「工作や絵画などのポイント」がまとめられたページがあります。ビーバー年代であれば、季節に合わせた取り組みや自宅で保護者の方と一緒にできるコンテンツを調べることができます。また、新チャレンジ章「フィールドマスター」で挑戦するナイフを使った木工などにもつなげることができそうです。
多くの情報が掲載されているので、スカウト個々の興味に合わせた内容が見つかるかもしれません。

関連テーマ:勉強にもつながるスキル
リンク作成:一般社団法人教科書協会
>> おすすめキッズサイト


今回の問題について知りたいスカウトは

コロナウイルスって何だろう

小学生向けに、コロナウイルスについて知ってもらうための教材です。
そもそもウイルスとは何なのか、どうやったら感染するのか、スカウト(子ども)にとって影響は大きいのか、といったことが分かりやすく書いてあります。
自分自身を、家族を、そしてまわりのみんなをウイルスから守るためにできること、「コロナウイルスやっつけるぞ作戦」として、ご家庭でできる取り組みがまとめてあるので、印刷して必要な場所に貼っておくなどしても良いかもしれませんね。コロナウイルスが広がらないように、スカウトや指導者一人ひとりが意識していきましょう。

関連テーマ:生き物、地域や家族とのつながり、キャンプでの衛生管理
監修:藤田医科大学感染症科
>> facebookページ「藤田医科大学 微生物学講座・感染症科」
>> 資料「コロナウイルスって何だろう」


次に組長や班長になるスカウトや、次の隊に上進するスカウトは

こころのふしぎ なぜ? どうして?

読むほどに心が強くなる! 新しい「やさしさの教科書」(書籍情報より)
人間の感情・記憶・思考・判断と大きな関係をもつ「心」にフォーカスして、子どもも大人も一緒に考え、実行するために参考となる書籍です。「こころ」「いのち」「かぞく・ともだち」「やさしさ」「しあわせ」「おとな」といったさまざまな不思議を、子どもの目線で分かりやすく書いてあります。

【目次の一例】
・ごはんの前に「いただきます」っていうのは、なんで?
・どうしたら、せかいはへいわになるの?
・自分は、何のために生まれてきたの?
・おとなって、何?

関連テーマ:ちかいとおきて、組や隊でのメンバーシップ、リーダーシップ、傾聴
発行:高橋書店
>> 書籍情報「こころのふしぎ」
>> 書籍情報「続・こころのふしぎ」

学校では教えてくれない大切なこと~友だち関係~

「気持ち」って目に見えないけど、いったいどんなものだろう?(書籍情報より)
私たちの悩みの大半は、人との関わり=コミュニケーションです。自分のことや相手のことを知る大切さと、世の中のさまざまな仕組みがマンガで楽しく描かれています。自分自身のことを良く知ることで、相手のことを思いやる準備ができることが分かりやすく表現されています。

【目次の一例】
・人とちがっていいんだよ
・自分の気持ちを伝えよう
・困っているのかな?手伝いたい
・自分とはちがう考えも大切にしよう

関連テーマ:ちかいとおきて、セーフ・フロム・ハーム、リーダーシップ、傾聴
発行:旺文社
>> 書籍情報「友だち関係(自分と仲良く)」
>> 書籍情報「友だち関係(気持ちの伝え方)」


スマホを買ってもらったスカウトは

学校では教えてくれない大切なこと~ネットのルール~

ネット上にあふれるさまざまな危険について、わかりやすく教えるよ!(書籍情報より)
インターネットのおかげで生活は便利になりましたが,その分,トラブルも増えています。この本では,そんなトラブルに巻き込まれないようにするための知識や注意点がまとめられています。携帯・スマートフォンだけでなく、ゲーム機や時計までインターネットに接続する今だからこそ、正しく活用できるようにしましょう。

【目次の一例】
・炎上するってどういうこと?
・ネットショッピングで注意すること
・SNSいじめって何?
・スマホ中毒に要注意!

関連テーマ:セーフ・フロム・ハーム、ネットでのエチケット、ネットとリアル
発行:旺文社
>> 書籍情報「ネットのルール」
>> 書籍情報「学校ではおしえてくれない大切なことシリーズ」


この件に関するお問い合わせ

ボーイスカウト日本連盟事務局 教育開発部
TEL: 03-6913-6262 Fax: 03-6913-6263
Email: program@scout.or.jp