文字サイズ

Tokyo2020 東京オリンピック・パラリンピック競技大会に参加する国・地域の旗を掲揚する動画をガールスカウト日本連盟とともに協力して撮影しました。
全国のボーイスカウトがこのコロナ禍の中でもはるばる日本までやってきた選手を、あたたかくお迎えすべく、選手のみなさんを歓迎する気持ちを込めて撮影に挑みました。
この動画は選手村で公開され選手のみなさんに届けられるそうです。
また、オリンピック・パラリンピック公式サイトでも公開されています。

 

協力の方法

北海道から沖縄まで、全国各地のボーイスカウト、ガールスカウトが各地でそれぞれ分担して、およそ200の国・地域の旗を掲揚しました。
その様子を撮影した動画を集め、世界各国から集まってくる選手の皆さんにお目にかける一本の動画を大会組織委員会が制作しました。
※国旗掲揚動画の撮影は2021年に行いました。

1964年の東京大会

ボーイスカウトはいまからおよそ60年前に東京で開かれたオリンピックにおいても国旗掲揚の協力をしています。全掲揚箇所の8割にあたる30会場(競技会場・選手村等)での国旗掲揚を行うために東京および関係県連盟から150人あまりが関わりました。
毎日8時に掲揚し、17時に降納したスカウトたちにとっては、忘れることができな体験だったことでしょう。
また、全国各地では、聖火リレーにあたり、清掃、人員整理、沿道整理など、そしてスカウトみずからたいまつを持ったランナーなど、スカウトの活躍が記録に残っています。

この件に関するお問い合わせ

ボーイスカウト日本連盟事務局 社会連携・広報担当
TEL: 03-6913-6262 Email: pr@scout.or.jp

<同じカテゴリー>の記事