文字サイズ

<掲載後の更新について>
7/16:趣意書の誤記を修正。リンク先を更新しました。
7/16:クレジットカードによる募金の項を追加しました。

令和2年7月に九州地方ほか各地を襲った豪雨災害は、非常に多くの地域に甚大な被害をもたらしています。この自然災害で亡くなられた方々にお悔やみ申し上げますとともに、被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

ボーイスカウト日本連盟では、被災された方々への支援のため「義援金」、「見舞金」、「支援金」のとりまとめを行うための口座を開設いたします。

ただし、新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から、各地の街頭での一般の方々への募金協力呼びかけの活動は行わないこととします。募金にご協力くださる方々はもちろん、協力を呼びかけるスカウトたち、指導者保護者等の皆さま、そしてその周囲の方々への感染リスクを考慮しての判断です。なにとぞご理解いただき、以下の募金に可能な範囲でご協力をお願いいたします。

 

付記:被災地の復旧・復興支援のための現地ボランティア活動等について
被災地はまだ人命救助、不足物資の搬入等、自治体、消防、警察、自衛隊の皆さまによる懸命なライフラインの確保の活動が行われています。
すでに一般車両による緊急車両の通行の妨げも発生しているとのことです。
支援活動には被災地自治体、社会福祉協議会によるボランティアセンターとの連携による取り組みが肝要です。
皆さま支援に駆けつけたいお気持ちのことと存じますが、知人の伝手などによる独自行動は謹んでいただき、被災地県連盟からのご案内をお待ちくださいますようお願いいたします。

 

義援金、見舞金、支援金について

義援金

「被災者、被災地域のための募金」については、「義援金」として取り扱います。日本連盟で皆さまからの義援金をとりまとめたうえで、日本赤十字社等に送金します。実施にあたっては以下の各資料をご参照ください。
繰り返しになりますが、街頭での募金の呼びかけは行いません。郵便振替、銀行振込等によるご厚志につき、SNS、メール等での協力の呼びかけをお願いいたします。

●趣意書

 

見舞金

スカウティングに取り組む仲間に対しお見舞いの意を表するものとして「見舞金」があります。この募金はスカウト関係者を中心に行い、被災地域県連盟にお送りし、被災された関係者へのお見舞いや各連盟組織の再建等に使っていただくものです。被災の全容が明らかになったのち、対象県連盟等を決めていきます。

支援金

ボーイスカウトが行う災害救援活動について、その趣旨に賛同する方に募金をお願いするものです。支援物資購入、運搬、ボランティア活動支援などさまざまな救援活動に関わることに充てられます。

 

送金先

義援金、見舞金、支援金は、それぞれ専用の口座へお振り込みください。各振込口座に入金されたものは、その口座の趣旨通りに受け取ります。また、手数料に関しては、恐れ入りますが、ご負担ください。
※インターネットを通じたクレジットカードによる募金窓口を最下段に追記しました(7/16)。

義援金送金先

(1)郵便局(振替貯金)
口座番号: 00110-0-465058
ザイ)ボーイスカウトニッポンレンメイ
口座名称: 公益財団法人ボーイスカウト日本連盟

(2)銀行振込
銀行名: 三菱UFJ銀行(金融機関コード0005)
支店名: 春日町支店(店番062)
口座種別: 普通預金
口座番号: 0459607
ザイ)ボーイスカウトニッポンレンメイ
口座名義: 公益財団法人ボーイスカウト日本連盟

見舞金送金先

銀行名 三菱UFJ銀行(金融機関コード0005) 支店名 春日町支店(店番062)
口座種別 普通預金 口座番号 459589
口座名義 ザイ)ボーイスカウトニッポンレンメイ 公益財団法人ボーイスカウト日本連盟

活動支援金送金先

<銀行>
銀行名 みずほ銀行(金融機関コード0001) 支店名 本郷支店(店番075)
口座種別 普通預金 口座番号 2854998
口座名義 ザイ)ボーイスカウトニッポンレンメイ 公益財団法人ボーイスカウト日本連盟

クレジットカードによる募金

こちらの寄付申込ページから、■使途→「目的指定寄付」を選択して募金お願いします。500円からの募金が可能です。
応援メッセージ欄に「豪雨災害募金:義援金」「見舞金」などご記載お願いします。
リンクURL:削除

 

募金の報告について

各位からのご厚志をとりまとめるため、送金と同時に送金確認を含めて、以下の内容を日本連盟ホームページに置く入力フォームでお知らせください。
→ 入力フォームリンク

  • 送金者(地区・団)、担当者名・連絡先
  • 募金額、送金日、送金額、日本連盟以外に送金した場合には送金先団体名
  • 募金実施日時、場所、参加団・隊名、参加者数、支援金・見舞金の場合はその旨

問い合わせ先・連絡先

公益財団法人ボーイスカウト日本連盟事務局 組織・管理部
TEL 03-6913-6262(代表) FAX 03-6913-6263(代表)
アドレス soumu@scout.or.jp   ホームページ https://www.scout.or.jp/

<同じカテゴリー>の記事