文字サイズ

日時:2022年9月7日(水)19:00~20:30
場所:オンライン(Zoom)
出席:委員長 山本 慎太郎
枝迫雄大、加藤満、澤朋宏、玉川岳郎、長島瑠美
事務局:山田 哲司

進捗確認・報告事項

スカウト運動活性化セミナー

8月21日 静岡開催 枝迫委員、澤委員
→指導者のみなさまそれぞれの立場で努力されている。団情報ページの更新方法とSNSの運用よりも団情報ページの方が効果的であることを伝えた。
→澤委員は広報委員長としての立場で話をした。
日本連盟と現場の乖離について多くのご意見をいただいた。

機関誌9月号記事の確認

→P25 防災キャラバン
→P27 難民支援衣料回収プロジェクト

難民支援衣料回収プロジェクト

9月1日スタートに合わせプレスリリースを発信した。
加盟員向けにSNSを発信すべき。去年・今年の春の実績など含めて投稿を。

SNS広告の運用

月次レポートの確認
→9月12日(月)広告運用業者と打合せを行う。
広告の素材(写真)をリニューアルする必要あり
最終的な目的は「問い合わせ」件数だが、表示回数や認知をさせる工夫も必要
フェイスブックとインスタを比べ、効果が出ているものに予算をシフトしていく。
→問合せに至るほとんどのユーザーはウェブ検索から来ている。SNS広告での問い合わせ件数への費用対効果をよく検討を。
→ターゲットやキーワードは改めて見直しを
→接触回数を増やすと流入の質が上がる(ザイオンス効果)

その他

・Yahoo!ネット募金に登録申請中
・法人寄付プラットフォーム「OSUSO」
(株)USTUSが今年の10月から手掛ける新サービス「OSUSO」について相談受け
継続的な法人寄付のプラットフォーム

協議事項

スカウトと社会をつなぐ場所

次回ゲストとして依頼中の三毛副理事長は年内で調整中
別候補での実施について要検討
→RSたちが話を聞きたいと思う人を選定したい。

一般向けサイトの改善について

→スマホを優先して改善を考える。サイトの目的に合わせ問題点の改善から進める。
参考になるサイトを挙げて検討する。
→加盟員向けページの回収は広報委員会にて検討中

マーケティング・コミュニケーション

玉川委員
前回に続きディスカッションを行った。

普及資料(団体案内や三つ折りリーフレット)

これまでの内容から大きく変更せず、100周年関係のものは外す。
「なろう。一人前に」のキャッチコピーは引き続き活用していく。

その他

・全国のシェアオフィスにドネーションの募集をしてみる案について話し合った。

 

この件に関するお問い合わせ

ボーイスカウト日本連盟事務局 社会連携担当
Email: hello@scout.or.jp

<同じカテゴリー>の記事