文字サイズ

スカウト運動の原点である「スカウトたちの声に耳を傾け、その意見をスカウト運動に反映させていくこと」を実践し、「青少年の意思決定への参画」がより推進されることを願って開催した全国スカウトフォーラム。今回のスカウトフォーラムは、新型コロナウイルスの影響を考慮してオンラインを活用し、企画から運営まで、ローバースカウト年代の運営委員が中心になって実施しました。

■期間 2020年11月22日(日)〜23日(月・祝)2日間
■参加者 42県連盟代表スカウト43人
■配信会場 兵庫・国立淡路青少年交流の家
■スタッフ 全国スカウトフォーラム運営委員12人
■参加方法 オンライン
■テーマ 私たちにできる社会貢献とは
■協力
事前基調講演: NPO法人ソーシャルデザインセンター淡路
ワークショップ: 国連機関FAO 公式プログラム運営「YUNGA JAPAN」

今回のスカウトフォーラムの取り組み

フォーラムウィーク 2020年11月14日(土)〜20日(金)
事前に顔合わせの場を設け、全国の代表スカウトがグループを編成してフォーラム開催までのグループワークに取り組みました。
プレフォーラム 2020年11月21日(土)19:00 〜21:00
翌日から始まるフォーラムを前に、代表スカウトの紹介や県連盟スカウトフォーラムの発表、配信拠点である淡路島の紹介動画を視聴しました。
1日目/開会式、ワークショップ、分科会、フォーラムナイト
兵庫連盟の鈴木理事長による歓迎の言葉で迎えられたスカウトたちは、開会式後のワークショップで世界の社会問題を事例に挙げ、個人課題やグループワークに取り組みました。
夜はフォーラムナイトとして、本フォーラムに集った喜びや楽しさ、初のオンライン開催という環境でしか味わえない経験を参加者全員で共有しました。各グループで準備してきた自己紹介動画の視聴や、本物の火を疑似的に囲んで自分たちのスカウト経験を話し合うオンラインファイアを行いました。

2日目/分科会、全体会、閉会式、振り返り
午前中は、テーマ「私たちにできる社会貢献とは」について、分科会でグループごとに討議しました。各地域における社会問題を整理して、ワークショップで発表されたプログラム案を参考に、どのような社会貢献活動が可能かを話し合いました。
そして、「ちかい」と「おきて」の実践から奉仕活動につながる取り組みについて、ベンチャースカウトとして進むべき方向性をグループでまとめ、各グループの意見を集約して採択事項の原案を作成しました。午後の全体会では、分科会で話し合ってきた各グループの内容を、議長団(各グループより選出したスカウト)が中心となってまとめ、本フォーラムに参加した代表スカウト全員の意見を反映したフォーラム宣言を採択しました。東儀議長(千葉・我孫子第1 団)から日本連盟の榊原プログラム委員長に「フォーラム宣言」を提出し、榊原委員長からは本フォーラムの講評と、フォーラム宣言を今後の日本連盟行事や施策に反映させていくことが伝えられました。


第23回全国スカウトフォーラム フォーラム宣言

ベンチャーウィーク
〜持続可能な地域社会のために〇〇をします〜

スカウトが中心となり、地域社会と連携して、みんなで各地域の問題を解決しましょう。※文中のベンチャーウィークには、議長団による採択文案の検討において、「スカウトの日のように毎年恒例のものになるよう、私たちベンチャースカウトが実施するプロジェクトとして取り組んでいこう」という意味が込められています。


全国のベンチャースカウトに呼び掛ける「メッセ―ジ」としてこの宣言が採択されました。また、このフォーラム宣言を受けて、各県連盟の代表スカウトがそれぞれに個人目標を作成しています。すでに県連盟スカウトフォーラムにおいて実行するアクションの素案作成や、アフターフォーラムの計画も進んでいることと思います。本フォーラムを経て、県連盟での取り組みにつながることを目指しています。


フォーラム運営委員長のことば
遠藤 航 (兵庫・相生第4団 ローバースカウト)

このような社会情勢でさまざまな制約があるなか、42県連盟の代表スカウトが参加。進行のみ国立淡路青少年交流の家から行う形での開催となりました。例年から考えると、オンライン開催は代表スカウトや運営委員を含め、不安な部分も多かったと思います。ですが、分科会と全体会での白熱した議論や交流の様子を見ていると、今できる最高のフォーラムであったと思います。
代表スカウト、23SF運営委員、関係各所の皆さん、大変お疲れ様でした。本フォーラムを無事に終えることができたのは皆さんの協力あってのことであり、ホッとしています。ご協力ありがとうございました。最後になりますが、今後の各県連盟でのアクションプランの実践に期待しています。


日本連盟Webサイト
https://www.scout.or.jp/member/23sf/

ボーイスカウト日本連盟機関誌「SCOUTING」2021年1月号より

<同じカテゴリー>の記事

第24回全国スカウトフォーラム アフターフォーラムアフターの開催について
第25回全国スカウトフォーラムの開催について