ぼうさいこくたい2021への出展

国民の防災意識を高めることを目的に、内閣府などが主催する国内最大級の防災イベントである「ぼうさいこくたい(防災推進国民大会)」
6回目の開催となる本年は東日本大震災より10年の節目を迎えた岩手県釜石市で11月6日~7日の2日間実施されました。
公式WEBページはこちら https://bosai-kokutai.jp/

ボーイスカウト日本連盟ではこの「ぼうさいこくたい2021」に出展。
開催県であるボーイスカウト岩手連盟の献身的、積極的な奉仕により防災についてのワークショップを実施し、ローバースカウトを中心にスカウトたちが大活躍でした。

イオンモールとの共催している全国防災キャラバンの「思いやり防災」のプログラムや身近な物を使った防災グッズの作成などのワークショップを展開し、子どもを中心とした参加者に大変喜ばれました。また社会に私たちの防災に関する取り組みやスカウト運動そのものについての周知を図りました。

日本連盟では今後も諸団体との連携を図りながら地域の防災力向上を目指した取り組みを行うことで、社会に貢献してまいります。

 

この件に関するお問い合わせ

ボーイスカウト日本連盟事務局 社会連携・広報担当
Email: hello@scout.or.jp