スカウトは「こころの密」を-中途退団抑止特別委員会開催

新型コロナウイルス禍で、今、みんなが離れていなければなりません。

これから私たちは、3つの密を避ける、新しい生活様式を築いていく必要があります。
中途退団抑止特別委員会では、この緊急事態において、それぞれのスカウトが離ればなれになっていっても、心を寄せ合い、絆を深めていくことを呼びかけていきます。

「こころの密」を深めよう。

今できること、今やらなければならないこと、今だからこそできること、それを考えていきます。

■中途退団抑止特別委員会(第1回)の開催(報告)

日 時:5月16日(土)10:00~12:00
場 所:オンライン会議
出席者:膳師委員長他委員6人
議 題:
1.WEB全国大会テーマ別集会
2.今年度事業と予算配分
3.今後の情報発信
4.その他

上記の議題おいて、現在の活動自粛時における各団の状況把握や、今後の活動再開に向けた留意点など、団の仲間とのつながりを考慮した「こころの密を深める」取り組みについて協議しました。

この検討の中では、今のオンライン会議を活用して、それぞれの地域から参加いただく「ミーティング」などを催していくこと、また、保護者、特にカブスカウトやボースカウトの保護者のみなさんに提供できるコンテンツをまとめていくことを話し合いました。なお、コロナ対応の状況下において、組織として中途退団抑止委員会としての責務が高まっているという認識から、取り組みを進めていく事項が多いことから、毎月・委員会を開催することにいたしました。