文字サイズ

2021年度安全普及啓発活動事業の公募事業として、
今回、3回目となる「安全促進フォーラム」を下記内容で実施しました。
「安全促進フォーラム」は、全ての指導者を対象として安全意識の向上を図るために開催しております。

■主  催:日本連盟「セーフ・フロム・ハーム」・安全委員会
■主  管:ボーイスカウト静岡県連盟
■日  時:12月12日(日)10時~16時
■会  場:静岡・静岡県青少年会館
■参 加 者:静岡県連盟指導者22人
■スタッフ:日本連盟 水戸守 SfH安全委員会委員長、他委員5人 計6人
静岡県連盟 小林県連盟コミッショナー、志賀指導者委員会委員長ほか委員3人
■内  容:次の4つのセクションにより展開いたしました。
§1.そなえよつねに共済と対人・対物賠償責任保険、事故データ分析
§2.裁判事例に学ぶ安全対策
§3.有効な安全対策を考えるための原因分析
§4.安全普及フォーラムを開催するために

参加者された多くの方は、地区おいて安全普及フォーラムを計画、開催するとのご意見が多くあり、所期の目的は達成されたものと考えております。
当日のアンケートでのご意見の一部を紹介します。
§1:改めて「そなえよつねに共済」について学ぶことができた。地区の指導者に対しても再度伝えなければならないと思った。
データ分析が参考になった。
§2:具体的な裁判事例を知ることが出来て大変参考となった。
予想外の結末にびっくりです。
§3:グループワークによっていろいろな意見が聞けて参考になった。
事故事例を分析することで安全対策についてより理解を深めることができた。
§4:フォーラム展開のイメージが得られた。
運営ハンドブックが実践しやすく用意していただいておりうれしかった。

<同じカテゴリー>の記事