文字サイズ

<機関誌「SCOUTING」2023年11月号の記事を本サイトにも掲載しております。内容は機関誌発行当時のものです。>

スカウトの日2023
2023 年度のスカウトの日は、9月18日(月・祝)を集中実施日として開催されており、全国各地で様々な活動が展開されています。今年度参加申込いただいた団にお送りしている活動資材は、「ECO(エコ)」と「SDGs」の観点から、毎日の生活の中での自分の行動を客観的にチェックできるようなアイテムとなっています。今号では、今年度の活動資材である「エコチェックボード」と「SDGsノート(生活編)」について、活用方法を紹介します。


※「エコチェックボード」および「SDGsノート(生活編)」は日本連盟Webページ「スカウトの日2023」にダウンロード版を掲載し
ていますので、どなたでもダウンロードしてご活用いただけます。まだ使ったことがないという方はぜひ一度スカウトの日2023ページ(https://www.scout.or.jp/member/scoutday-2023/)を覗いてみましょう。

[BVS・CS向け]エコチェックボード

[BS・VS向け]SDGs発見ノート

SDGsの掲げる目標の中から自分たちの生活でできることを探すのはなかなか難しいものです。その行動がSDGsにつながっていることを見つけられるようにと今回のノートを制作しました。これをきっかけにもっとSDGsが身近に感じられるものに、そしてより具体的な行動ができるようになればと思います。



「スカウトの日2023」Webページにて、活動報告を受け付けております。事前に参加申込していない団も、活動を実施していましたら、ぜひ皆さまの活動内容をご紹介ください。報告締切日は11月15日(水)です。皆さまからのご報告をお待ちしております。

ボーイスカウト日本連盟機関誌「SCOUTING」2023年11月号にも掲載している内容です

<同じカテゴリー>の記事