全国防災キャラバン2022

全国防災キャラバン概要

ボーイスカウト日本連盟は、地域の防災力向上に寄与するため、「防災」をテーマにした「全国防災キャラバン」を全国のイオンモール等で開催しています。
本年で6年目となる本キャラバンは、未来を担う子どもたちとその保護者を対象に、万が一の有事の際に役立つ「防災」に関する知識やスキルを得て頂くことを目的にボーイスカウトとイオンが共同で実施します。本年は全国およそ60会場での開催を予定しております。

防災キャラバンでは、災害時にお互いに思いやる、助け合いのキモチを育む「思いやり防災」に取り組みます。

■期間 2022年5月~2023年2月(予定)
■主催/共催 ボーイスカウト日本連盟・ボーイスカウト都道府県連盟、イオン株式会社・イオンモール株式会社
■後援 文部科学省(予定)
■これまでの開催実績
2015年 全国ORIZURUキャラバンを47都道府県47会場で開催
2016年 全国防災キャラバンに名称を変え、47都道府県56会場で開催
2017年 全国防災キャラバンを47都道府県69会場で開催
2018年 全国防災キャラバンを47都道府県67会場で開催
2019年 全国防災キャラバンを47都道府県63会場で開催
2020年 防災の内容をオンラインで展開
2021年 全国防災キャラバンを25会場で開催

インフォメーション

  • 4/14 県連盟担当者説明会を開催しました。全国から70人以上の方にご参加いただき、本年度のプログラムやコロナへの対応についての説明、グループに分かれての情報交換などを行いました。

プログラム内容

各会場では、災害時に役立つロープワークや簡易担架などボーイスカウトのスキルを用いたプログラムやイオンモールという場所を活用した防災探検隊など各県連盟の工夫による防災プログラムが行われています。地元の警察や消防との連携した開催もあり、地域一丸となった防災の事業となっています。

思いやり防災

昨年度から、防災キャラバンでの新しいテーマとして、お互いに思いやる、助け合いのキモチを育む「思いやり防災」に取り組んでいます。
地域には、高齢者の方や障がいがある方など多様な人がいることを知り、災害が起きたときにお互いが助け合うことを親子で考える機会として、災害時のハンディキャップ体験プログラムなどを導入しています。

100周年記念企画「わたしのみらい まちのみらい」

ボーイスカウト日本連盟は本年、創立100周年を迎えました。これは次の100年に向けたスタートの年でもあります。
これを記念して、防災キャラバンの各会場において、みんなでみらいのまちづくりを行うプログラムを展開いたします。

全国の会場

北海道連盟 イオンモール札幌平岡
青森県連盟 イオンショッピングセンター 青森下田店
岩手連盟 調整中
宮城県連盟 イオンモール富谷店
秋田県連盟 調整中
山形県連盟 調整中
福島連盟 イオンモールいわき小名浜店
茨城県連盟 イオンモール水戸内原
栃木県連盟 イオンモール佐野新都市店
群馬連盟 イオンモール高崎
イオンモール太田
埼玉県連盟 川口グリーンシティ
イオンモール浦和美園
イオンモール与野
イオンモール上尾
イオンモール春日部
越谷イオンレイクタウン”森”
千葉県連盟 イオンモール幕張新都心
神奈川連盟 イオンモール大和
山梨県連盟 調整中
東京連盟 調整中
新潟連盟 調整中
富山連盟 イオンモール高岡
石川連盟 イオンモール白山
福井連盟 福井連盟独自開催
長野県連盟 イオンモール佐久平
岐阜県連盟 イオンモール各務原
イオンモール大垣
静岡県連盟 イオンモール浜松市野店
愛知連盟 イオンモール新瑞橋
イオンモール扶桑
イオン春日井ショッピングセンター
イオンモール長久手
イオンモール岡崎
イオンモール木曽川
三重連盟 イオンモール鈴鹿ベルシティ
滋賀連盟 イオンモール草津
京都連盟 イオン福知山店
イオンモール京都桂川
兵庫連盟 イオンモール姫路リバーシティー
奈良県連盟 イオンモール橿原
イオンモール大和郡山
イオンモール奈良登美ヶ丘
和歌山連盟 イオンモール和歌山
大阪連盟 イオン藤井寺ショッピングセンター
イオンモール茨木
イオンモール日根野
鳥取連盟 イオンモール日吉津
島根連盟 イオンモール出雲
イオン松江ショッピングセンター
岡山連盟 イオンモール倉敷
広島県連盟 イオンモール広島祇園店
山口県連盟 調整中
徳島連盟 イオンモール徳島
香川連盟 イオンモール綾川
愛媛県連盟 調整中
高知県連盟 調整中
福岡県連盟 イオンモール筑紫野
THE OUTLETS KITAKYUSHU
佐賀県連盟 イオンモール佐賀大和
長崎県連盟 調整中
熊本県連盟 イオンモール熊本
大分県連盟 調整中
宮崎連盟 調整中
鹿児島県連盟 イオンモール鹿児島
沖縄県連盟 イオン南風原店

防災キャラバンオンライン

昨年は各地のイオンモール等で開催できなかった代わりに、「全国防災キャラバンon the WEB」の特設ページをつくり、防災クイズや危険予知などのプログラムや防災動画などを公開しました。ぜひ、スカウトへの防災教育の一環として、または一般の子どもたちを招いた体験会の機会などにおいてご活用ください。
オンラインサイトは<こちら

イオンとボーイスカウト

「お客さまを原点に平和を追求し、人間を尊重し、地域社会に貢献する。」ことを基本理念に掲げるイオンと「より良い社会をつくる」ことを使命としているボーイスカウトは、相互の理念に共感し、地域の子どもとその家族に防災について考える機会を提供し、防災教育の一助を担うことを目指して、協働で「全国防災キャラバン」を開催いたします。

イオンモールを楽しもう どこでMALL!たのしモール!

全国防災キャラバンの共催企業であるイオンモールのWEBサイトにも防災動画などのコンテンツが掲載されています。
防災動画の詳しい内容はイオンモールのYouTubeチャンネルで観ることができますので、ぜひチェックしてください!
どこでMALL!たのしモール!
動画の視聴はこちら 学ぼう!笑おう!コーナー

過去の防災キャラバンはこちら

全国防災キャラバン2021

この件に関するお問い合わせ

ボーイスカウト日本連盟事務局
TEL: 03-6913-6262 Fax: 03-6913-6263
Email: hello@scout.or.jp