文字サイズ

ボーイスカウトの魅力を社会に発信していくために、みなさんの力をぜひお貸しください。

県連盟と日本連盟との広報パイプ役となる方、写真や動画で活躍いただく方、グラフィックやムービー、音楽制作などで協力いただくクリエイター、技術者の方、そしてSNS等でボーイスカウトのよいところをあれこれ発信してくださる方などを大募集。
「日本連盟 広報委員会 PRドリームチーム」を改めて設置します。

従前よりこのチームが設置され多くのメンバーのご協力を得てきましたが、2022年度新たな要項を整理しましたので、これまでのメンバーの方にはあらためて継続登録のお願いをし、またより多くの新メンバーの協力を得るべく、改めて新規募集をする次第です。

ボーイスカウトの魅力を社会に発信していくために、みなさんの力をぜひお貸しください。

チーム構成

◆チームM(PRマネージャー)※各県連盟最低1名の選出をお願いしています 。
【チーム概要】
日本連盟からの正確な情報をいち早く共有!どんな情報も逃さず手元に届きます。また所属コミュニティから広報したい情報を日本連盟に伝達することもできます。全国の広報担当者へのお悩み相談も可能です。
【対象】
ローバースカウト、指導者
【こんな人を探しています】
都道府県連盟広報担当者、地区・団の広報担当者、ローバーコミュニティ広報担当スカウトなど、正確な情報を適切に所属コミュニティに共有してくれる方など

◆チームT(タレントチーム)
【チーム概要】
各種事業に必要な写真や動画などの出演依頼や取材依頼などに応えていきます。イベントの司会や動画のナレーションなども行います。
【対象】
全部門のスカウト、指導者
【こんな人を探しています】
写真、動画の被写体や出演ができる方、取材に答える通信員としての活動を行える方、またこれらに挑戦してみたい方など
【活躍事例紹介】
100周年記念ソング発表会(司会進行、ナレーションなど)

◆チームS(スペシャリストチーム)
【チーム概要】
各種事業の広報に必要な写真、動画、イラスト、ロゴなどの募集が行われます。日本連盟内サイトのPRドリームチームページの制作・投稿も担当します!
【対象】
ベンチャースカウト、ローバースカウト、指導者
【こんな人を探しています】
写真、映像撮影、編集、配信、イラスト、グラフィックデザイン、ペン取材、記事編集などを得意とするプロ・ハイアマチュアの方、またはこれらにチャレンジしてみたい方など
【活躍事例紹介】
令和4年度全国大会LIVE配信(撮影、音声、編集、CG、送出など)

 

◆チームI(インフルエンサーチーム)
【チーム概要】
日本連盟からの情報を自身のSNSで共有したり、所属コミュニティの活動について発信したりします。また、日本連盟公式SNSの発信方法についても広報委員会と共に考えていきます。
【対象】
ベンチャースカウト、ローバースカウト、指導者、保護者
【こんな人を探しています】
自身のSNSアカウントでボーイスカウトにかかわる情報を周知、拡散してくださる方、SNS戦略などに長けている方など

※なお、チームT,S,Iについては、加盟登録のない一般の方についても、広報委員長が指名するものについてはチーム員としての登録を認めることとします。

登録について

我こそは!と思われる方は基本要項をご一読のうえ、広報委員会 PRドリームチーム_基本要綱

こちらの登録フォームにご記入いただき、所属団等を通じて県連盟にご提出ください。
2024年度用DT登録フォーム <Word文書> <PDF版

登録期日はとくに設けておりません。
今回の募集における任期は2024~2025年度:2026年3月末日までとなります。任期終了が近づいた時点で、継続登録のご案内、新たな募集が行われます。

※これまでドリームチームに登録いただいた皆さまには別途「継続登録のお願い」のご連絡を差し上げます。

本件に関するお問い合わせ
日本連盟事務局 広報部
pr@scout.or.jp

<同じカテゴリー>の記事