スカウトの「夢」募集!

スカウトの夢をお届けください

ボーイスカウト日本連盟はいよいよ来年に創立100周年を迎えます。これまでの歴史を振り返るとともに次の100年に向けて新しいスタートの年でもあります。この機会に、日本連盟が発行するさまざまな媒体において「スカウトたちの夢」を紹介していく予定です。
ぜひ、全国からたくさんの「夢」をお送りください!

今後、複数の期間で受け付ける予定ですが、第一期の受け付け期間は以下のとおりです。

受け付け期間:2021年10月14日(木)~11月9日(火)23:59

参加の流れ

Step1. A4サイズの紙を横向きにして、自分の夢を書いてください。

・夢は8文字程度とし、大きく太い字でお書きください。
・文字の色は何色でも構いません。文字のまわりの装飾(デコレーション)も自由です。
・夢はボーイスカウト活動に関するものではなくて構いません。皆さまの夢を自由にお書きください。

Step2. 夢を書いた紙を自分の胸あたりで持ち、写真を撮ってください。

・スカウトの顔と夢がわかるように、できる限りアップで撮影してください。
・写真を撮る際のカメラ・スマートフォンの向きは縦でも横でも構いません。
・服装は、スカウト活動時の制服または活動着を想定していますが、もし、自分の夢に関係する服装がある場合にはそれを着用しても構いません。
その場合はできればネッカチーフだけでも着用してください。
・顔が影で隠れてしまう場合は、帽子の着用は自由です。
・制服に名前(名札)がある場合は、写真に写りこまないよう取り外すか隠すなどのご配慮をお願いいたします。
※右図のイメージを参考に撮影をお願いいたします。

Step.3 写真を添付して以下にメールでお送りください。

日本連盟事務局 pr@scout.or.jp
メールのタイトルに「スカウトの夢」という文言を含めてください。
メール本文に「スカウトの氏名・所属・部門」、「メール送信者の氏名・所属・役務・連絡先(メールと電話)」を必ずご記載ください。

掲載を予定している媒体

お送りいただいた夢・写真は以下の媒体に掲載を予定しています。
※WEBサイトやSNSなど広く一般に発信する場合は、スカウトの氏名は公開いたしません。機関誌など加盟員向けの発行物の場合は、氏名を記載する場合があります。
・機関誌「スカウティング」
・スカウトカレンダー
・日本連盟WEBサイト・SNS
・日本連盟各種普及資料

注意事項

・指導者の方からお送りいただく場合は、スカウトの保護者の方から了解を取ったうえでお送りください。
・メールをお送りいただいた時点で、本企画の趣旨にご賛同いただいたものとみなさせていただきます。
・プリントアウトした写真は受け付けておりません。メールでお送りください。一週間程度経っても受領の返信がない場合は、お手数ですが事務局までお問い合わせください。
・写真をまとめてお送りいただく場合は、どの写真がどのスカウトか分かるように写真のファイル名を変更するなどしてお送りください。
・すべての写真を掲載できない可能性がありますので、ご了承ください。

 

この件に関するお問い合わせ

ボーイスカウト日本連盟事務局 社会連携・広報担当
Email: pr@scout.or.jp