文字サイズ

毎年恒例となりました「ボーイスカウトPR ムービーコンテスト」、2022年も実施いたします。
今年のムービーコンテストは、①動画を制作して投稿する②投稿された動画を見て投票する、というふたつの参加方法があります!

ボーイスカウトのムービーコンテストは、映像を通じたコミュニケーションの方法を考え、仲間とともに1つの作品を作り上げる喜びや難しさを体感することを目的として開催しています。

今年はスマートフォン・ビデオカメラなどさまざまな機材、YouTube・TikTok・InstagramといったさまざまなSNSを活用し、応募の際にタグを用いてSNSへ投稿することで応募完了となります。より参加しやすくなったムービーコンテスト、ぜひご参加ください。

2022年のテーマ

今年は日本のボーイスカウト100周年。また、新しい行動様式でのスカウティングも各地で開始されます。ムービーコンテストのテーマもその流れに沿った形で設定しました。

Skill ~役立つスカウティングスキル~

皆さんが得意とするスカウティングスキル。そんなスキルをみんなにアピールしてみましょう!

Entertainment ~100周年記念ソングでお祝いしよう~

100周年記念ソングが2022年4月13日に公開されました。ダンス、編曲といった皆さんの想像力を掻き立てる方法で撮影してみましょう!

New Scouting ~新しい社会でのスカウティング~

新しい行動様式におけるスカウティング。そのような中でもスカウト活動は止まることなく、歩み続けます。そんなスカウト活動を紹介してみましょう!

応募について

本年は、8月1日(月)から9月30日(金)までを応募期間としています。

テーマに基づいた動画の撮影と編集ができたら、指定されたSNSへ投稿しましょう。投稿の際は本文にハッシュタグ #prmc2022(すべて半角英数記号文字)をつければ応募完了です!

投稿期間 2022年8月1日(月)〜9月30日(金)[2か月間]

投稿の際は本文にハッシュタグ
#prmc2022 (すべて半角英数記号文字)
をつければ応募完了です!

カウント〆切 2022年9月30日(金)正午

本年は、動画投稿時から〆切までの期間に獲得した「いいね」の数も、審査の対象とします。

選 考 2022年11月中
結果発表 2023年1月上旬[予定]
作品の条件 ・ボーイスカウトの PRになる内容であること
・10秒以上、90秒以内であること
・他者の著作権、肖像権等を侵害していないこと
・未発表の作品であること
・スカウトは、指導者に動画の内容を確認してもらってから投稿しましょう。
応募資格 ・ボーイスカウト運動の目的に賛同する方(加盟員でなくても良い)
・本コンテストの要項に同意している方
・SNS※への動画投稿が可能なアカウントを所有している方
(コンテストのために新規獲得したアカウントも可)※指定SNS: YouTube、TikTok、Instagram、Twitter、Facebook

選考の過程で応募されたアカウントへ連絡をすることがあります日本連盟のSNSをフォローいただくことで、メッセージを受け取れるようにしておいてください。

皆さんの「いいね!」でコンテストへ参加することができます

動画が作れないからムービーコンテストなんて参加できない。そんなお困りのあなた。大丈夫です。今年のムービーコンテストは、応募動画を「いいね」することで応援ができます。

8月以降、動画が投稿されますので、SNSで「#prmc2022」を検索し、動画を見つけ、いいねをクリックしてみましょう。

YouTube 手の形をしたマークをクリックしてください。
(隣のマークをクリックしないようにご注意ください)
Instagram ハートマークをクリックしてください。

Twitter ハートマークをクリックしてください。

Facebook 手の形をしたマークをクリックしてください。

いいね!のポイント 複数アカウントを持っている方は、公平性の観点から、どれか一つのアカウントを決めて「いいね!」するようにしましょう。(スカウトは誠実である)

求む!こんな動画

ボーイスカウトのPR になっているか

ムービーコンテストの一番の目標は、ボーイスカウト運動を動画で世界に発信すること。加盟員であるかどうかに関わらず、すべての人が見て楽しむことのできる動画を求めています。

伝えたいことがはっきりしているか

ボーイスカウトのPR になっていることはもちろん、多様なボーイスカウトの活動の中で「何にフォーカスをあて」「何を伝えたいか」が見る人に伝わる動画を高く評価します。

動画が主体になっているか

動画だからこそ伝えられる魅力があると信じています。だからこそ、写真のスライドショーではない、動画ならではの表現を上手に使っている作品を高く評価します。

過去の最優秀作品

2017年に開始したムービーコンテスト。その年その年のテーマに沿って、様々な動画か作成され、最優秀作品が選定されました。その歴史をご紹介しいます。

2021年度 最優秀作品「これからボーイスカウトに出会う人へ」

2020年度 最優秀作品「スカウトソングを歌おう」

2019年度 最優秀作品「24wsj」

2018年度 最優秀作品「ボーイスカウトって何?」

2017年度 最優秀作品「ボーイスカウトの夏キャンプをのぞいてみよう!」

リンク集

お問い合わせ先

公益財団法人ボーイスカウト日本連盟 事務局 社会連携・広報担当
〒167-0022 東京都杉並区下井草4-4-3
TEL:03-6913-6262(代表) FAX:03-6913-6263 Email: pr@scout.or.jp

<同じカテゴリー>の記事